members

members

【ソーシャルメディアマーケティング】ソーシャルメディアデータで知る、“真の顧客インサイト”セミナーレポート(エンゲージメント・ファースト他3社共催セミナー)

Tweet

セミナー担当の江口奈々子です。
去る9月17日(火)に、エンゲージメント・ファースト、ソリッドインテリジェンス、フィードフォース、orinoco Peatixによる4社催セミナーを開催致しました。今回は“真の顧客インサイト”をテーマに、米国よりSurveyMonkeyのCEOであるDave Goldberg氏、日本ケンタッキー・フライド・キチンの川波氏、セレゴ・ジャパンの鈴木氏にご登壇いただき大変豪華なセミナーとなりました!
講演資料の一部をSlideShareにて公開しておりますのでぜひご覧ください!

セミナー会場

【第1部】ビッグデータとインサイト

【講師】
SurveyMonkey Inc. Chief Executive Officer Dave Goldberg氏

講演中のDave Goldberg氏

第1部は、SurveyMonkey inc. CEOのDave Goldberg氏より、USの市場におけるデータの活用の考え方とSurveyMonkeyを活用したデータ分析についてご紹介いただきました。

【第2部】ソーシャルメディアからつかむ顧客インサイト

【講師】
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 KFCマーケティンググループDIGITAL・CRM推進室兼PizzaHutマーケティンググループ WEBマーケティングチーム 川波 朋子氏
株式会社エンゲージメント・ファースト 代表取締役 原 裕

講演中の原 裕

第2部は、エンゲージメント・ファースト原とケンタッキー川波氏によるセッションという形式で、Facebookコネクトを利用するPeopleVoiceアンケートの調査結果についてご紹介いただきました。
※なお、講演資料では詳細の数値は省いております、予めご了承ください

【第3部】ソーシャルメディアを業務に活用する~お客様のデータ分析を支援~

【講師】
ソリッドインテリジェンス株式会社 代表取締役 林 健人氏

講演中の林 健人氏

第3部は、ソリッドインテリジェンス林氏より、ソーシャルメディア上にあるデータをどう分析するかについてご紹介ただきました。競合他社や商品名でデータを収集するだけでなく、「消費者がその商品を欲しいと思うときはどういう時か」など少し角度を変えた見方をするだけで、ソーシャル上のデータはまた違った使い方、見つけ方が出来そうです。

【第4部】ソーシャルメディア×キャンペーンの新しい可能性~効果を最大化させるポイントとは~

【講師】
株式会社フィードフォース 取締役 セールスチーム統括 喜多 宏介氏
セレゴ・ジャパン株式会社 マーケティング・ディレクター 鈴木知行氏

講演中の喜多 宏介氏

第4部は、フィードフォース喜多氏より、ソーシャルを活用したキャンペーンの成功事例をご紹介ただきました。ゲストのiKnow!のセレゴ・ジャパン鈴木氏から、キャンペーンの企画立案をどのような考え方から行うことなのかご紹介いただきました。

当社原のセッションの冒頭で、顧客インサイトといった内容のトークが業務に出てきている割合を伺ったところ、約半数の方が顧客インサイトについてなにかしら業務上に現れてきていることが分かりました。

顧客がソーシャルメディア上で話していること、興味を持っていることなどを知るだけでなく、直接的に問いかけたことに答えてもらうことで、より深く顧客とのつながりを持つことができるようになる時代がやってきています。
今回は、PeopleVoiceアンケートという新しい顧客インサイトを獲得するサービスをご紹介する形でセミナーを行いましたが、今後おそらく当たり前になるであろうデータ分析の一つの手法としてご検討いただければ幸いです!
次回セミナーもぜひご注目ください。

メンバーズグループのCSV/CSR企業戦略コンサルティングサービスはこちら

「意義あるよい事(Social Good)」を、企業・顧客・関係者との共創(エンゲージメント・マーケティング)により、マーケティング革新を起こし、社会課題の解決とビジネス目標の達成を実現します。

CSV担当者向け資料

CSV企業インタビュー冊子

CSV企業インタビュー冊子

【無料進呈】ファクトリエ/オイシックス・ラ・大地/ネスレ日本/セブン-イレブン・ジャパン/キリンホールディングス/良品計画/シチズン時計/クレディセゾン/ANA X/日立製作所ほか

資料ダウンロード

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード

カテゴリ: SNS, CSV, Webサイト構築, 未分類
2013年09月30日