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【Facebook運用/Facebookマーケティング】改めて各府省庁のページ運用に注目! 府省庁、Facebookページ・ファン数ランキング

株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ
小野寺翼

以前、官公庁のFacebookページ運用のベストプラクティスをご紹介しましたが、昨今、多くの府省庁がFacebookページを開設し積極的に運用を行っています。ネット選挙運動の解禁もあり、今後の政治・そして各府省庁のソーシャルメディア活用には改めて注目すべきと考えています。そこで、今回は、各府省庁が運営のFacebookページのファン数ランキングならびに、10位までのFacebookページを府省庁別に紹介したいと思います。

  • メンバーズ独自で選定をした27社を調査対象としています。
  • ファン数、話題にしている人数は2013年6月10日時点のもの。

(参考記事)官公庁・Facebookページに学ぶ運営のポイント! キーワードは「国民とのつながり」

ファン数ランキング

各府省庁運営のFacebookページのファン数ランキングは以下となります。
「首相官邸」のページがファン数・話題にしている人ともに他と大きく差をつけて首位となっています。同ページの開設は各訪問でも話題となりましたし、当然、国民の興味も高いことでしょう。次いで、ファン数・話題にしている人ともに「防衛省 海上自衛隊」のページとなっています。「防衛省」の公式ページをふくめ同省運営のページはいずれもファン数上位、また、「陸上自衛隊」のページも話題にしている人が3位となっています。全体としては各府省庁、公式ページだけではなく複数ページ運営をしているケースが多いことがわかります。

各ページの紹介

続いて、今回のファン数ランキング・10位までの各ページを府省庁別にご紹介します。

首相官邸

「首相官邸」の公式Facebookページ。2013年1月に開設となり話題となりました。開設後、約半年でファン数23万人を超えています。総理の基本的な考えや、日々の活動といった一面や、内閣が取り組む政策、首相官邸での日々の動き等、写真も交え投稿を行っています。


首相官邸新規ウィンドウが開きます
ファン数:234,588人(1位)
話題にしている人:38,007人(1位)

防衛省

防衛省の公式Facebookページならびに、海上・陸上自衛隊それぞれのページを運営しています。普段なかなか観ることのできない自衛隊の活動等を上手に紹介しています。同省では3ページの運営を確認していますが、いずれもファン数10,000人を超えており、他府省庁と比べても多くのファン数を獲得しています。


防衛省(Japan Ministry of Defense)新規ウィンドウが開きます
ファン数:13,878人(5位)
話題にしている人:766人(8位)


防衛省 海上自衛隊 (Japan Maritime Self-Defense Force)新規ウィンドウが開きます
ファン数:78,771人(2位)
話題にしている人:5,045人(2位)


陸上自衛隊 Japan Ground Self-Defense Force新規ウィンドウが開きます
ファン数:13,577人(6位)
話題にしている人:3,188人(3位)

文部科学省

教育、科学技術、スポーツ、文化の4分野を担当する行政機関、文部科学省の公式Facebookページ。活動の紹介やイベントのお知らせ、また、ニコニコ動画やYoutubeで行った動画配信とも連携をし投稿を行っています。


文部科学省 MEXT新規ウィンドウが開きます
ファン数:20,941人(3位)
話題にしている人:868人(6位)

外務省

外務省の公式Facebookページ。外務省ホームページ新規ウィンドウが開きますの新着情報を中心に紹介。


外務省新規ウィンドウが開きます
ファン数:12,006人(7位)
話題にしている人:1,616(4位)

経済産業省

海外で評価を受けている日本独自の文化、「クール・ジャパン」をテーマにしたFacebookページを運営しています。海外の方むけの投稿には英語表記を行う等の配慮を行っています。

同省は、この他にも「みんなで育てる再生可能エネルギー新規ウィンドウが開きます」「経済産業省(学生向け)新規ウィンドウが開きます」など複数のFacebookページを運営しています。


クール・ジャパン / COOL JAPAN新規ウィンドウが開きます
ファン数:16,208人(4位)
話題にしている人:175人(15位)

財務省

財務省の公式Facebookページ。財務省としての取り組みや、記念硬貨の紹介といったシリーズ投稿等を上手に運用に取り入れています。


財務省新規ウィンドウが開きます
ファン数:5,356人(8位)
話題にしている人:516人(9位)

農林水産省

農林水産省では以下の2ページを含め、計4ページを運営しています。


農林水産省 maff新規ウィンドウが開きます
ファン数:3,871人(9位)
話題にしている人:858人(7位)


農業経営者新時代ネットワーク―農林水産省経営局ー新規ウィンドウが開きます
ファン数:3,170人(10位)
話題にしている人:395人(11位)

今回、上記でご紹介をしたページをふくめ、各府省庁運営の計27ページを確認しています。政治とインターネットという視点もふくめ今後の取り組みに注目していきましょう。

Facebookページ運用のご相談は以下よりお願いいたします。

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小野寺翼 (おのでらつばさ)

制作会社数社を経て2006年1月株式会社メンバーズに入社。企業サイトの運用ディレクションおよび品質管理を担当。現在は、自社が注力をしている「ソーシャルメディア」を中心とした各種提案やディレクションを担当。2013年2月よりエンゲージメント・ラボ担当に。著書に「Facebookページ プロフェッショナルガイド 新規ウィンドウが開きます」「エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~新規ウィンドウが開きます」、「Facebook プロフェッショナルガイド(マーケティング編新規ウィンドウが開きますデザイン編新規ウィンドウが開きます)」(いずれも共著、マイナビ)があります。趣味はトライアスロン。
Facebook:http://www.facebook.com/tsubasa.onodera新規ウィンドウが開きます


カテゴリ: Facebook, ソーシャルメディアマーケティング
2013年06月11日

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