members

members

Apple Search Adsを始めるための基礎知識 ~ASAってなに?~

Tweet

メンバーズではアプリマーケティングにおいてアプリ開発からASO(アプリストア最適化)やアプリ広告、
アクティブ率改善など多岐にわたりご支援しております。

この記事では数あるアプリ広告の中からApp Storeの検索広告「Apple Search Ads」について基本知識をご紹介します。

目次
1.ASAってなに?
2.広告プランと課金形式
3.広告メニュー
Search results
Search tab
4.最後に

1.ASAってなに?

Apple Search Ads(ASA)とはAppleが運営するアプリインストールを目的としたApp Store内の検索広告です。
Apple公式サイトによるとApp Storeで検索を行っているユーザーの割合はApp Storeの訪問者の70%にも上ると言われており、
Apple Search Ads経由の平均コンバージョン率(インストール率)は50%と言われアプリマーケティングには欠かせない広告手段となっています。※1

Googleでもアプリインストールを促進させるアプリキャンペーンがありますが、Googleと異なる点としては大きく分けて以下の2点です。
①あらかじめ自社のアプリページに登録されている画像やテキストを使用できるため広告用にクリエイティブを用意する必要がない点

②広告が表示される場所がApp Store内のみである点
配信面がアプリストア内に限定されるので、アプリを探しているユーザーに直接アプローチすることができます。

(出典)※1:https://searchads.apple.com/jp

2.広告プランと課金形式

ASAにはBasicとAdvanceの2つのプランがあります。

・Basic
Basicはインストール課金(CPI課金)で予算とインストール単価を設定するだけで広告を出稿することができ、
広告運用は自動化されるため広告の知識がなくても問題ありません。お試しで広告配信を始めたい方におすすめです。
一方で、キーワード入札や細かいターゲティング設定ができないことや予算の制限など細かなターゲティングができないというデメリットもあります。

・Advance
Advanceはタップ課金(CPT課金)もしくはインプレッション課金(CPM課金)でキーワードごとの入札や、ターゲティング設定などできるプランです。
年齢、性別、場所だけでなくデバイスや広告スケジュールを設定することができ、Basicと比べ設定できる項目が増えるため、
より細かいターゲティング設定が可能になります。しかし細かく設定できる分、広告の知識が必要であったり、工数が増える可能性があります。

3.広告メニュー

ASAにはSearch results広告とSearch tab広告があり、それぞれ課金形式や表示場所が異なります。

Search results

App Store内の検索結果の最上部に広告が表示されます。CPT課金でキーワードごとの入札が可能です。
リスティング広告同様検索されたキーワードに対して広告を表示するためニーズが顕在化されたユーザーに訴求することができます。
さらに、他媒体の検索広告とは異なり、1度の検索で広告がひとつしか表示されませんがオーガニック検索のアプリよりも、
さらに上位に表示させることができるためユーザーの目に留まる可能性が上がります。

Search tab

App Store内「検索」タブのおすすめのアプリケーション一覧の最上部に広告が表示されます。
CPM課金※2でユーザーが検索する前に表示するできるため、インストール獲得だけでなく幅広いユーザーへアプリの認知を拡大することができます。

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

それぞれのプランや広告メニューの特性を理解し、自社の状況にそってPDCAを繰り返すことで広告の成果を最大化させることができます。

しかし、いざプロモーションを始めようとしても、なかなか社内に知見がなかったり、人材の確保が難しいという問題もあるかと思います。
弊社では広告などマーケティング業務の運用代行はもちろん、事前企画・設計段階から貴社社員と同じレベルの達成目標をもって支援いたします。
また、施策の各フェーズにおいて必要な専任部隊をご提供し、貴社のノウハウやナレッジの蓄積、ひいては業務の内製化をご支援いたします。

アプリプロモーションについてお悩みの方やデジタルマーケティングの内製化に課題をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

 

コラム執筆

成田 理央(なりた りお)

2021年4月入社。サービスユニットに所属し、広告運用を担当。
趣味はカレー作りと塊根植物。