members

members

【Instagram運用者に捧ぐ】まとめ機能のイロハ

Tweet

目次
1.まとめ機能とは

2.機能の仕様

3.まとめ投稿の作成方法

4.現状と活用に向けて

5.まとめ

 

1.まとめ機能とは

Instagramのまとめ機能とは、Instagramのフィード投稿をまとめて、ブログやカタログのようにコンテンツ化して公開できる機能のことです。以下のような特徴があります。
・複数枚写真投稿(カルーセル投稿)や動画など、フィード投稿をまとめて表示できる
・ほかのユーザーの投稿もまとめに含められる
・まとめたコンテンツにタイトルをつけたり、テキストを追加して解説を加えるなど、独自に編集が可能
・ストーリーでシェアしたり、URLを共有したり、ほかのアプリへのシェアもできる

 

2.機能の仕様

タイトルやテキストを追加し、ブログやカタログのようなオリジナルの投稿まとめページを作成できます。

 

▼まとめページの表

(出典:https://www.instagram.com/ete_official/様)

 

▼見栄え

(出典)同上

 

3.まとめ機能の仕様

まとめ機能の種類は下記3種類あります。
❶場所:位置情報ごとに複数の投稿をまとめられる
❷商品:ショップタグごとに複数の投稿をまとめられる
❸投稿:複数の投稿をまとめられる


❶場所:位置情報ごとに複数の投稿をまとめられる

 

❷商品:ショップタグごとに複数の投稿をまとめられる

(出典:https://www.instagram.com/rroomm_official/様)

❸投稿:複数の投稿をまとめられる

❶~❸のカテゴリ・投稿数などはこちらです。(2021年9月時点)

 

3.まとめ投稿の作成方法


※ここでは❸の方法にて説明
1.まとめたい投稿を選ぶ
プロフィール画面の右上「+」ボタンをタップし、表示されるメニューの中から「まとめ」を選択。その後、「場所」「商品」「投稿」が表示されるため「投稿」を選択してください。(下記参考)自らが運用するアカウントの投稿をまとめるのであれば問題ないですが、それ以外のアカウントの投稿を追加したい場合はコレクションに保存しておきましょう。

❶場所まとめ、❷商品まとめも作業として上記と大きくは変わりません。
❶に関しては、投稿タイプの「場所」を選択し、上部の検索欄に地名・施設名などを入力。選択した場所タグのついたInstagram投稿が一覧で表示されますので、まとめたい投稿を選択し、まとめましょう。
❷に関しては、まとめタイプの選択画面で「商品」を選択。続いて、まとめたい商品を扱っているブランドを検索します。ブランドを選択すると、そのブランドが扱っている商品一覧が表示されるので、上部の検索ボックスも使いながら、まとめたい商品を見つけましょう。目的の商品が見つかったらタップし、まとめに使うInstagram投稿を選択していきます。

2.投稿を選び、タイトルやキャプションを記入
まとめ投稿自体のタイトルに加え、1で選んだ各投稿ごとに適したタイトル(必須)やキャプション(任意)を記入していきましょう。また、カバー画像も保存済み投稿や自らの投稿内で選定し設定しましょう。

 

3.プレビューを確認し、シェア
最後に、フィードにシェアする場合、チェックが入っているか確認しましょう。ストーリーズでシェアするには、公開後左下ボタンから「ストーリーズに追加」を選択し、必要に応じたテキストを記入し投稿してください。

 

4.現状と活用に向けて


まとめ機能の現状(2021年9月時点)
・プロフィール上の専用タブに表示され、主にプロフィールに訪れたユーザーに見られる
・作成後も編集が可能
掲載する投稿の追加や削除、並び替え、テキストの編集ができる
・発見タブでの表示はなく、ユーザーから見られる導線は限られる
ストーリーズでのシェアから or プロフィールから or まとめ公開時に流すタイムラインから(下記画像を参照)
・インサイトが取得できない
数値的な効果が図れない(ユーザーからのアクションとしては保存といいねのみ)
・タイムラインへの投稿が可能
ただし、プロフィールの投稿一覧には表示されず、タイムラインへ流れるのは公開時のみ

活用する意図
・好意的or検討段階にいるユーザーへ向けた投稿・製品の整理
プロダクトの違いや特徴を1ページ内で視覚的に伝えられる/過去投稿含めて関連ある投稿を1ページにまとめて見せることができる
・アカウントの評価が上がりやすくなる可能性

効果の把握方法
・現状でまとめの閲覧数が確認できないため、効果測定としては下記を参考として見るしかない
ストーリーズでシェアした際の遷移数を確認する or まとめに選択した各投稿の数値を公開前後で比較し変化を確認する or まとめ投稿へのいいね数と保存数を確認する
新規投稿を追加したい場合の対応方法
・タイムラインに再度流すために、既存のまとめは削除して再度作り直す
・既存のまとめに追加し、ストーリーズでのシェアで再告知する

 

5.まとめ


ここまでInstagramのまとめ機能投稿について解説してきました。
プロダクト紹介などの販売促進はもちろん、アカウント自体の好意度や魅力を高めるための新しい切り口になれる機能の仕様や使い方を理解し、消費者とのエンゲージメントを今よりも深いものにするために役立てればと思います。Instagramに投稿している情報をよりユーザーにとってわかりやすく価値ある形で伝えられるように、自社のアカウントにあった取り入れ方を研究してみてはいかがでしょうか。

 

コラム執筆

加藤 潤(かとう じゅん)

2020年4月入社。第5ビジネスユニットアカウントサービス第9ユニットに所属し、SNS運用を担当。趣味は古着販売と散歩。

カテゴリ: SNS, Instagram
2021年09月16日