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【セミナーレポート】【社会視点からのDX事例】第1弾 三井住友カードが考える顧客視点のDX

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昨今DXの必要性が高まり、各企業で様々な取り組みが行われています。

メンバーズでは、DXは社会課題解決や脱炭素社会を実現するために行われるべきだと考えています。そこで「社会視点からのDX事例」と題し、社会課題解決を目的としたDXに取り組まれている企業さまにご講演いただくセミナーシリーズを企画しました。
第1弾として2021年4月27日に開催した「【社会視点からのDX事例】第一弾 三井住友カードが考える顧客視点のDX」のセミナーレポートをお届けします。

目次
【第1部】社会視点から考える企業におけるDX
【第2部】生活者の意識変化 「気候変動問題とSDGsに関する生活社意識調査」結果ご紹介
【第3部】<トークセッション>三方よし実現のためのDX

 

【第1部】社会視点から考える企業におけるDX

スピーカー:株式会社メンバーズ 常務執行役員 EMCカンパニー社長 西澤 直樹

第1部は、当社の常務執行役員・西澤より、メンバーズが考えるDXの目的について、以下のメンバーズコーポレートサイト掲載ページに沿ってお話しました。
脱炭素社会の到来に向けた企業のDX

 

【第2部】生活者の意識変化 「気候変動問題とSDGsに関する生活社意識調査」結果ご紹介

スピーカー:株式会社メンバーズ EMCカンパニー Social Good Company編集長 萩谷 衞厚

第2部は、ソーシャル・グッドな企業の方々のインタビューコンテンツをまとめた「Social Good Company」編集長 萩谷 衞厚より、生活者の意識変化 「気候変動問題とSDGsに関する生活社意識調査」の結果をご紹介しました。

本調査のポイントとして以下の4点が挙げられます。

①年代・性別問わず、地球温暖化への関心は高まる
→ほぼ全ての層で、関心層は半数を超える。

②SDGsや地球温暖化対応の訴求は重要な購買因子となる
→年齢層、世帯年収が高いほどその傾向は高まる

③気候変動を意識した取り組みはより本質的な行動へ
→手軽なエコ活動から、エネルギー消費の転換へ

④半数以上がエシカル商品の購入意向をもつ
→購買に至らない理由は、企業のコミュニケーションに課題

また、生活者の意識がどのように変わり企業はどう対応していかなければいけないのか、といった視点で、今回の調査からの提言をお伝えしました。

①地球温暖化・SDGsへの関心は高まり、脱炭素社会に向けた本格的な消費行動に移行している。
②年齢・性別から、価値観やニーズに合わせたマーケティングが求められる。
③生活者は企業の地球温暖化やSDGsの取り組みに対応する商品を求めており、それに応じたコミュニケーションが重要になる。

具体的な調査結果の詳細については、下記資料を参照ください。


気候変動問題・SDGsに関する生活者意識調査(CSVサーベイ2021年3月)概要

 

【第3部】<トークセッション>三方よし実現のためのDX

スピーカー:
三井住友カード株式会社 マーケティング本部 マーケティング統括部 グループマネージャー 原 央介氏
株式会社メンバーズ EMCカンパニー カンパニー社長 西澤 直樹
株式会社メンバーズ EMCカンパニー 執行役員 原 裕

第3部は、三井住友カード原氏、メンバーズの原、西澤の3名でトークセッション形式で三井住友カードのDXの取り組みについて伺いました。

 

本セミナー第1部~第3部のアーカイブ動画は、こちらよりお申込みいただいた方にご案内しております。

※恐れ入りますが、Web制作会社、広告代理店、システムインテグレーション等のパートナー企業とフリーランスなどの同業他社の方のお申し込みはご遠慮いただいております。

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今後もメンバーズでは、気候変動問題への取り組みや、社会視点を持ったDXを実践されている企業さまの取り組みをご紹介するセミナーを開催してまいります。ご期待ください!

 

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■セミナーレポート執筆■

佐藤 静

2016年入社。Webサイト運用ディレクション業務、新卒採用業務を経験し、現在はEMCカンパニー EMC推進室 マーケティング&コミュニケーショングループに所属。脱炭素社会の到来に向けたDXとは何か模索中。