members

members

【SNS運用】季節の投稿ネタTIPS<クリスマス・忘年会・大晦日>2020年12月

Tweet

すっかり秋の気候となり、肌寒さを感じる日も増えてきました。
あっという間に10月も下旬に差し掛かりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

SNS担当の方は、そろそろ12月の投稿準備を始める時期かと思います。
12月は「クリスマス」や「大晦日」など、この月ならではの投稿テーマが多いです。
12月らしいテーマを上手く活用してエンゲージメント獲得につなげ、気持ちよく1年を締めくくりましょう!

 

クリスマス

セブン-イレブン・ジャパン

  • クリスマス当日に、自社店舗で取り扱っているクリスマスケーキを紹介。
  • ファン層から関心が集まると想定されるコラボケーキを、画像の1、2枚目に設定。実際にコメントでは、キャラクターケーキに関する声が多く寄せられている。
  • 投稿日時:12月25日(水) 10:00
  • いいね!:4,757
  • コメント:60
  • シェア :95
  • ファン数:981,101人
  • エンゲージメント率:0.50%

忘年会

ポカリスエット【公式】

  • 忘年会シーズンに合わせて、自社商品とお酒に関する知識を漫画で紹介した投稿。
  • 誤解されていた知識を、忘年会のワンシーンの分かりやすい漫画で表現したことで、ユーザーの関心が集まりエンゲージメントが高まった。
  • 投稿日時  :12月18日(水) 12:00
  • いいね   :2,087
  • リツイート :1,491
  • リプライ  :7
  • フォロワー数:49,033人
  • エンゲージメント率:7.31%

大晦日

森永乳業PARM(パルム)公式アカウント

  • 大晦日に1年の振り返りとして、今年発売した自社商品を紹介した動画投稿。
  • 「マイベストパルム」と、キャッチ―なフレーズで、ユーザーにコメントを促し、コミュニケーションも積極的に実施されている。
  • 投稿日時  :12月31日(火) 7:00
  • いいね   :1,991
  • リツイート :373
  • リプライ  :49
  • フォロワー数:270,005人
  • エンゲージメント率:0.89%

エチュード公式アカウント

  • 大晦日に1年の感謝を伝えるメッセージを投稿。
  • カラーを赤とピンクで統一し自社商品をハート型に並べた置き画の可愛らしい投稿。自社商品のカラーバリエーションの豊富さも訴求されている。
  • 投稿日時  :12月31日(火) 11:10
  • コメント  :2
  • いいね   :11,220
  • フォロワー数:552,476人
  • エンゲージメント率 :2.03%

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。
11月の季節投稿はこちら!

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


▼ラボ活動について

最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

 

■コラム執筆者

清水友里江 (しみずゆりえ)

2018年入社。EMCカンパニー 第3ビジネスユニット アカウントサービス第14ユニットに所属し、EC運用を支援。趣味は映画・舞台鑑賞。最近は「窮鼠はチーズの夢を見る」をリピート鑑賞しています。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード