members

members

【Instagram・LINE】ベストプラクティス事例紹介(2020年8月)

Tweet

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

浜松市で日本最高気温が観測されるなど、例年に比べても猛烈に暑い年となっています。
熱中症などにお気をつけてお過ごしください。

今回はユーザー参加型のキャンペーン投稿と、LINE「リッチメッセージ」のカスタムサイズのテンプレートを活用している配信を紹介したいと思います。

新機能の使用方法をぜひご参考ください!

【Instagram編】

・工夫されたユーザー参加型のキャンペーン投稿をご紹介!

夏休みの季節になってまいりましたが、新型コロナウイルスの影響により外で遊べないお子さんが多いかと思います。
そんな中、アクアビーズアカウントが実施した家族で参加できるキャンペーンについて紹介した投稿をご紹介します。

アクアビーズは今回、おうち時間を応援するプレゼントキャンペーンを実施しました。
アクアビーズのアカウントをフォロー後、スタービーズで作った作品もしくは作ってみたいものをコメントすることが応募条件となっています。

子供向け商品であるため、親御さんからのコメントが寄せられるという形の家族で参加できる企画となっていました。
「虫や動物」「かき氷」など夏にまつわる作品を作ってみたいというユーザーも多く、スタービーズの特徴であるジャンルを問わない多種多様な作品についてのコメントが見受けられました。

また、キャンペーンの応募方法がフォロー&コメントの2ステップという簡易的な参加条件が、ユーザーの反応を多く得られた要因と考えられます。

aquabeads_jp

 投稿日時:7月31日 17:01
いいね:256
コメント:115
投稿時のフォロワー数:10,149
エンゲージメント率:3.66%


 

【LINE編】

・LINEの新機能「カスタムテンプレート」を活用した配信のご紹介!

LINEにて、画像、動画、テキスト情報(リンクも含む)を1つのバナーのように配信できる機能「リッチメッセージ」のテンプレートサイズのカスタムが可能となりました。
今回はライスフォースのアカウントが実施した、「カスタムテンプレート」機能を活用した投稿をご紹介します。

下記の画像はお得な限定セット商品をカスタムサイズのリッチメッセージで配信したものです。
縦長の画像は占有面積が広く、スマートフォン上での視認性に考慮されています。
商品画像がそれぞれ切り抜き配置されており、インパクトのあるクリエイティブとなっていました。

また、クリエイティブ内に各商品の説明があり、下部には販売期限「明日まで」を強調しています。
トーク画面の下部(キーボードエリア)に表示される「リッチメニュー」は、閉じた状態で、リッチメッセージと被らないようになっており、
スマートフォン上でより大きく表示され、目立つ配信となっていました。

ライスフォース

投稿日時:2020/7/28 20:15
友達数:10,594,170
投稿数 ※タイムライン:132

 

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


▼ラボ活動について
最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

 

コラム執筆者

阿部竜士 (あべりゅうじ)

2019年2月早期入社。SU-PS2所属。LINEアカウントの運用を主に担当。
趣味はTRPGという日本ではまだまだマイナーな遊び。そのほかにもボードゲームなども嗜む、アナログゲーム好き。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード