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Instagramショッピング機能(Shop Now)を開設しよう

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ショッピング機能を導入したいけど、ややこしくてやり方が分からない方もいるのでは・・・?
今回の記事ではInstagramショッピング機能の導入方法についてお伝えいたします!

Instagram ショッピング機能(Shop Now)とは?

Instagramで投稿した内容に商品名や価格といったタグを付与することが可能となる機能です。

 

【導入までの流れ】
facebookページを作成

Instagramアカウントをビジネスアカウントに切り替える
(アカウントなければ開設→ビジネスアカウントに切り替え)

facebookページとInstagramアカウントを紐づける

facebookページで商品カタログ作成

Instagram側で審査

 

【手順目次】

1.Facebookページを作成する

1-1.facebookページとは?

1-2.facebookページを作成

2.Instagramアカウントをビジネスアカウントに切り替え

2-1.Instagramビジネスアカウントとは?

3.facebookビジネスページとInstagramビジネスアカウントを紐づける

4.facebookに商品を登録

4-1. Facebookページにショップタブを出す

4-2.ショップセクションの設定

4-3.Facabookページに商品登録

5.Facebookページに商品を登録完了

1.facebookページを作成する

 

1-1  facebookページとは?

企業やブランド、団体などが個人用のプロフィールを利用してFacebookで開設できるページで、
Facebookアカウントを持つ人なら誰でもFacebookページを作成することができます。
通常Facebookは一人のユーザーに一つのアカウントを原則としています。
しかしFacebookページは複数アカウントで管理することが可能なため、一つのアカウントで複数ページを作成することができます。
またFacebookページはアカウントと異なり、ユーザーのプロフィールやコンテンツを見ること、
他のFacebookページの閲覧や書き込み等ができないことも特徴です。

参考:https://blog.members.co.jp/article/38175

 

1-2 facebookページを作成

 facebook business からFacebookページを作成します。

②「ビジネスまたはブランド」を選択
※ショッピング機能開設は「ビジネスまたはブランド」でFacebookページ
の開設が必須です

③ページ名、ページのカテゴリ、住所、電話番号を記入します。

 

④[プロフィール写真をアップロード]をクリック。パソコンから任意の画像を選択します。

⑤[カバー写真をアップロード]をクリック。パソコンから任意の画像を選択します。

⑥Facebookページが作成できました。

2.Instagramアカウントをビジネスアカウントに切り替え

 

2-1 Instagramビジネスアカウントとは?

ビジネスアカウントでは、企業の連絡先やメールアドレス、住所などの情報を掲載できる「ビジネスプロフィール」と、投稿に関するデータを閲覧・分析できる「インサイト」、投稿を広告として出稿できる「投稿の宣伝」の3つのビジネス用ツールが提供されています。

 

①Instagramアプリを開き、プロフィール画面右上の3本線アイコンを選択

②「設定」を開く

 

③「アカウント」を選択

 

④「プロアカウントに切り替える」を選択

⑤「ビジネス」で作成
※ショッピング機能開設は「ビジネス」での作成を選択しましょう

⑥ビジネスのカテゴリを選択してください。

⑦連絡先情報の登録

⑧リンクするFacebookページを選択しましょう。

⑨Instagramアカウントがビジネスアカウントに切り替わりました。

3.facebookビジネスページとInstagramビジネスアカウントを紐づける

 

①PCからInstagramと紐づけたいFacebookページを開きます。

②右上の「設定」を開く

③左カテゴリの中にある「Instagram」をクリック

④設定画面になるので「ログイン」をクリック

⑤ログイン画面が表示されるため、紐付けたいInstagramのアカウント名とパスワードを入力

 

⑥ログイン完了後、画像のような画面になっていれば紐付け完了です。

4.facebookに商品を登録

ここまでの作業が完了すればあとはFacebookページに商品登録するのみです!

4-1 Facebookページにショップタブを出す

デフォルトの状態だと「ショップタブ」はプロフィールトップ画面に出ていない状態です。
登録するには「ショップタブ」をプロフィールトップ画面に出すことが必要です。

①Instagramアカウントと紐付けしたFacebookページを開き「設定」をクリック

②左カテゴリ内の「テンプレートとタグ」をクリック

③ショップの「設定」をクリック

④[ショップ]タブを表示をオンにする

⑤ショップタブがホームに表示されました


4-2 ショップセクションの設定

①プロフィールトップ画面の左メニューに表示された「ショップ」をクリック

販売者利用規約及びポリシーを確認して、問題なければ「Go To Commerce Manager」をクリック

③商品の購入方法を選択します。「ウェブサイト」を選択して「開始する」をクリック

 

④商品の販売に使用するFacebookページを選択して「次へ」をクリック

⑤アカウント名を入力。コマースアカウントにリンクさせるビジネスマネージャを作成します。
「新規アカウントを作成」を選択。ビジネスマネージャのアカウント名、ビジネスのメールアドレスを入力してください。

⑥ショップを表示させるFacebookページを選択

 

⑦「新しいカタログを作成」を選択。カタログ名を入力して「次へ」をクリック

⑧登録したショップの詳細に間違いがないか確認。
「販売者契約」を確認してチェックボックスにチェックしたら
「ショップを作成」をクリック。

 

4-3 Facabookページに商品登録

①プロフィールトップ画面左メニューに表示された「ショップ」をクリック

②「商品を追加」をクリック

③「商品を追加」をクリックすると登録画面が表示されるので、商品情報を入力していきます。
写真を追加:商品画像を設定できます。推奨画像サイズ1024 x 1024ピクセル以上
名前:商品名
価格:商品価格
説明:商品の概要
チェックアウトURL:商品購入ページのURLを入力
プライバシー設定:ユーザーに登録商品を表示するか選択できます

 

5.Facebookページに商品を登録完了

FacebookページとInstagramアカウントがリンクしていれば自動的にアカウントの審査が入ります。
アカウントの審査が通ると、Instagramのオプションの[ビジネス]からショッピングが追加されます。
Instagramの審査には数日かかります。

ショッピング機能(Shop Now)をもっと効率的に活用するにはどうすればいいの?とお悩みのご担当者様もいらっしゃるのでは?
そんな時は複数枚の画像にショップナウを設定してみてはいかがでしょうか。
リポストをした投稿でも、通常の投稿でも、画像ごとに商品情報を設定できるので、より多くの商品購入へと繋げる事ができますよ!

 


■コラム執筆者

  • 松本絵理香 (まつもとえりか)
  • 2017年入社。SU-PS2所属。趣味は、カフェ巡りとイラストを描くこと。

 

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

Instagramショッピング機能 導入支援サービスについて

メンバーズではSNS運用を専門的に取り扱ってきた経験を活かし、Instagramのショッピング機能の導入をサポートいたします。ショッピング機能の利用が世界で最もアクティブな国のひとつである日本では、今後も更にオンライン上での購買行動が進んでいくことが予想されます。この資料では、Instagramショップ機能導入よるメリットやショップ機能についての概要~開設後の活用ポイントについてご紹介します。

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