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新型コロナウイルスによる消費者意識調査 ~ 今 求められるパーパス経営

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コロナ禍により、88%が社会課題に関心を持ち、75%が商品やサービスを購入・検討する上で、企業の考え方や姿勢は重要と考え、61%が解決に向け積極的に取組む企業やブランドの商品を購入したいと回答。

新型コロナウイルスにより、一般消費者の社会課題への関心や、解決に取り組む企業やブランドの購買意向は高まり、企業は社会課題解決を起点としたパーパス経営が求められている。

 

株式会社 メンバーズでは、新型コロナウイルスによる消費者の価値観の変化や意識・行動変容及び、収束後の消費行動や企業への期待等を明確化し、企業におけるマーケティング戦略立案の参考とするため、国内の20歳以上の男女 1,000名を対象にWebアンケート調査を実施しました。

<調査結果サマリー>

  • 新型コロナウイルスにより、消費者の社会課題への関心はより一層高まる(88%)※2019年10月 弊社同様の調査:57%
  • 新型コロナウイルスにより、スマホやPCの接触は増し(51%)、デジタル情報の重要性は高まっている(50%)
  • 社会課題解決に対して、企業への期待は非常に高く(79%)、課題解決に向けて取り組む企業への好感度も高い(87%)
  • 課題解決に向けて取り組む企業やブランドの商品購入・検討意向も高まっている(61%)※2019年10月 弊社同様の調査:47%
  • 新型コロナウイルスにより、シャープ(213件)や富士フイルム(28件)等、スピード感を持って、大きなソーシャルインパクトを創出した企業の好感度は高まる

→新型コロナウイルスの影響で、消費者の社会課題意識がより一層高まり、社会課題解決にコミットする商品やサービスへの消費者意向も高まる。

→企業は消費者に対して、自社の考えや姿勢を伝え、ビジネスを通して、一層、社会課題解決に注力すべきであり、今がその絶好のタイミングと言える。

 

<主な回答結果>

Q:新型コロナウイルスへの対応等、社会課題の解決に関心がありますか?

「とても関心がある」「関心がある」の合計は、55%から88%へアップ。コロナ禍により、一般消費者の社会課題解決への関心は非常に高まっている。

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Q:商品やサービスを購入・検討する上で、新型コロナウイルスに対する企業の考え方や姿勢はどの程度重要ですか?

「とても重要である」「重要である」の合計は、49%から75%へアップ。商品・サービスの購入・検討において、企業の社会課題への姿勢や考え方は一般消費者にとって重要視されている。

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Q:新型コロナウイルスの解決に積極的に取組む企業やブランドの商品を購入したいと思いますか?

「積極的に購入したい」「購入したい」の合計は、47%から61%へアップ。社会課題解決に積極的に取組む企業やブランドの購買意向は確実に高まっていると言える。

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Q:新型コロナウィルスの対応で、好感を持った企業が思い浮かびますか?

アンケート回答者より挙がった具体的な企業名は、延べ82社。5件以上の回答があった企業は以下の通りである。

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<調査実施概要>

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:国内在住の20~60歳代の男女
  • 調査人数:1,000人
  • 調査実施時期:2020年4月28日(火)〜 4月30日(木)
  • 全設問内容

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全ての設問の回答結果は、こちらのページ(メンバーズ 資料ダウンロードページ)からダウンロード頂けます。是非、ご覧下さい。

本調査に関する詳細内容は、engagement_first@members.co.jp までお問い合わせ下さい。

 

 

萩谷衞厚

萩谷衞厚

株式会社 メンバーズ EF室 CSVデザイン
人間中心設計(HCD)スペシャリスト
日本マーケティング学会会員 サステナブル・マーケティング研究会 事務局
環境エンジニア2級

新卒入社の外資系コンピューター会社を経て、2000年より、コールセンター・CRMコンサルティング・ファーム 株式会社 テレフォニー(現 株式会社 TREE)に在籍。コールセンター構築や顧客戦略のコンサルティング業務に関わりながら、2007年以降は、環境映像Webメディア Green TV Japanの立上げ・運営に従事。メディア運営と併せて、経済産業省や環境省、文部科学省の環境に関連する政府広報や省庁プロジェクトに関わる。
前職の事業譲渡に伴い、2015年5月より、株式会社 メンバーズの100%子会社 株式会社 エンゲージメント・ファーストに在籍。Shared Value Agency®として、大手企業を中心に、様々なCSV推進プロジェクトに関わり、現在に至る。
茨城県日立市出身、人間中心設計(HCD)スペシャリスト、日本マーケティング学会会員、環境エンジニア2級
『UX × Biz Book 顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン』(共著)

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