members

members

【Twitter・Instagram】ベストプラクティス事例紹介(2020年6月)

Tweet

青田をわたる風もさわやかな頃となりました。
緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ予断を許しません。引き続き3密を意識した行動を心がけていきましょう!

今回はGIF動画を活用した商品告知投稿と、コロナ禍に消費者の購買意欲を高める投稿を紹介したいと思います。
このコロナ禍だからこそできる工夫でユーザーに商品訴求を実施していきたいですね。

コロナ禍における商品訴求方法にお悩みの方はぜひご覧ください!

【Twitter編】

GIF動画・画像を活用した商品告知投稿をご紹介!

新商品の発売をSNSで告知する際、どのような投稿をすればユーザーの目を引き付けられるか、お悩みの担当者様も多いのではないでしょうか。
多くの投稿がタイムラインフィードを流れるTwitter上で、ユーザーに目を留めてもらう方法として、動きのあるコンテンツを使用することが考えられます。
そこで今回は氷結が実施したGIF動画を用いた新商品の告知投稿をご紹介します。

新商品の告知として、GIFを活用したゲーム性のあるコンテンツで新商品の「チラ見せ」を実施。ユーザーがGIFをタイミングよくタップすると、新商品のビジュアルを閲覧することができます。
「見えた!って人はRT」とユーザーに反応を促し、ユーザーからは「発売が楽しみ」といった期待感のあるコメントが寄せられていました。
発売日にも商品紹介の投稿を実施しており、投稿をしばらく注目させるようにトップに固定表示し、「いいね」、「RT」でユーザーの反応を促していました。

投稿文ではなく、クリエイティブ内に表記されていることもポイントで、投稿文を見なくとも、クリエイティブだけでエンゲージメントを促進できる工夫がされていました。
(画像左:商品告知投稿 画像右:発売日の投稿)

氷結®

投稿日時:5月11日 17:00
いいね:527
リツイート:1,909
リプライ:112
投稿時のフォロワー数:235,282
エンゲージメント率:1.08%

【Instagram編】

コロナ禍に消費者の購買意欲を高める投稿をご紹介!

コロナ禍でおうち時間を過ごすユーザーの購買意欲を、SNSを通じてどのように高めたらよいのかお悩みの担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はニトリアカウントが実施した、ハッシュタグを用いて購買意欲を高めようとした投稿についてご紹介します。

ニトリアカウントでは、ハッシュタグ「#mynitori」で消費者が自社商品を使った部屋の画像投稿を集め、ユーザーの投稿を紹介しています。紹介している投稿にはユーザー名と写真に対してのコメントが添えられ、さらに商品名、値段や商品コード等、商品説明も記載されており、購買意欲を高める工夫をしています。

nitori_official

投稿日時:5月27日
フォロワー:981,931
投稿数:815
いいね数:15,000
コメント:0

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


▼ラボ活動について
最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

 

■コラム執筆者

阿部竜士 (あべりゅうじ)

2019年2月早期入社。SU-PS2所属。LINEアカウントの運用を担当。
趣味はTRPGという日本ではまだまだマイナーな遊び。そのほかにもボードゲームなども嗜む、アナログゲーム好き。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード