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【SNS運用】季節の投稿ネタTIPS<山の日・お盆・かき氷など>2020年8月

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梅雨入りが発表され、気温も高くジメジメとした気候の日が増えてきました。
暑さ対策を万全にして元気な毎日を過ごしたいですね。

SNS担当の方は、そろそろ8月の投稿準備を始める時期かと思います。
8月は「山の日」や「お盆」のほか、夏ならではの食べ物など投稿テーマがたくさんあります!

今年の夏はいつものように自由に外出することが難しいかもしれませんが、
SNSでは夏らしく気分が明るくなる投稿をファンにお届けして、エンゲージメントを獲得していきましょう!

 

夏の食べ物

コメダ珈琲店

  • 「ふわっ、ヒヤッ、じゅわー」と文頭に入れ、続きを読み進めたくなる文章を使用。
  • 暑い時期のかき氷のクリエイティブがユーザーの目を惹きエンゲージメントにつながった。
  • 投稿日時:8月3日(土) 13:00
  • いいね!:2,461
  • コメント:18
  • シェア :55
  • 投稿時のファン数:111,503人
  • エンゲージメント率:2.27%

山の日

cocacola_japan

  • 山の日にちなみ、自社商品との相性が良いものとして、ポテトを山盛りにしたクリエイティブを使用。
  • 「❤型のケチャップをダブルタップしてね」と文章を読んだユーザーにいいねを促している。
  • 投稿日時:8月9日(金) 18:00
  • フォロワー数:160,016人
  • コメント  :13
  • いいね   :3,982
  • エンゲージメント率 : 2.50%

Pocky Japan

  • 自社商品で表現した山を背景に、手に持った1本の自社商品を目立たせたクリエイティブが印象的な投稿。
  • 登山家の名言を模した文章で、ユーザーが思わず反応したくなる内容になっている。
  • 投稿日時:8月11日(日) 11:00
  • いいね  :1,686
  • リツイート:122
  • リプライ :12
  • 投稿時のファン数:301,415人
  • エンゲージメント率:0.60%

お盆

【公式】カゴメ

  • 風物詩の精霊馬をクリエイティブに使用しお盆を表現している。
  • きゅうりを馬ではなく飛行機に見立て、そのクオリティの高さに反応が集まった。
  • 投稿日時:8月13日(火) 13:00
  • いいね  :9,143
  • リツイート:4,340
  • リプライ :57
  • 投稿時のファン数:122,405人
  • エンゲージメント率:11.06%

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。
7月の季節投稿はこちら!

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▼ラボ活動について

最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

 

■コラム執筆者

  • 清水友里江 (しみずゆりえ)
  • 2018年入社。EMCカンパニー 第3ビジネスユニット アカウントサービス第14ユニットに所属し、EC運用を支援。趣味は映画・舞台鑑賞。最近は「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」を観に行きました。

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