members

members

SNSで拡散されたユーザー投稿の紹介<2020年4月~5月編>

Tweet

新型コロナ感染拡大のため3月27日の東京が外出自粛発表後、料理やダンス、質問箱、リレー形式の投稿など、SNS上ではより一層嗜好を凝らした投稿が見られます。
今回は4月から5月に拡散されたユーザー投稿についてご紹介していきます。

目次
1.自宅で再現する東京ディズニーランド
2.ほろ酔いチャレンジ
3.リレー形式の「熱男」で元気を送ろう
4.お家でもできるレシピ紹介
5.終わりに

1.自宅で再現する東京ディズニーランド

外出自粛を受け、休園になった東京ディズニーランドの人気アトラクションを再現した投稿。すべて手作りで、見せ方にも工夫が施されています。一度行ったことのあるユーザーなら共感することは必至。テレビ番組でも紹介がされるなど、多くのユーザーに拡散されています。

@takeaki_mitsunagaある日のこと。くまのプーさんはクリストファーロビンに、風船が欲しいといいました。🍯🎈🐝 ##HomemadeDisney ##tokyodisneyland ##プーさんのハニーハント ##PoosHoneyHunt ##おうちディズニー ##ディズニーランド ##ディズニーロス ##おうち時間 ##暇♬ オリジナル楽曲 – takeaki_mitsunaga

@takeaki_mitsunagaもう、引き返すことは出来ませんぞ…💀🔮👻 ##HomemadeDisney ##tokyodisneyland ##ホーンテッドマンション ##hauntedmansion ##おうちディズニー ##ディズニーランド ##ディズニーロス ##おうち時間 ##暇♬ オリジナル楽曲 – @takeaki_mitsunaga

▼TikTokの#おうちディズニーの投稿一覧はこちら

2.ほろ酔いチャレンジ

Twitter、Instagramで「#ほろ酔いチャレンジ」「#ほろ酔いシリーズ」などのハッシュタグをつけ、ほろよいの各デザインの缶を自分や自分の好きな有名人、キャラクターの画像を同じ色合いに組み合わせる投稿。ファンが作成したものを、当の有名人が取り上げることで話題になりました。

3.リレー形式の「熱男」で元気を送ろう

熱男で知られる福岡ソフトバンクホークスの松田選手から始まった取り組みです。
外出自粛中の世の中に元気を送るという意味で、リレー形式のお題「熱男」を投稿に取り入れて松田選手のファンを筆頭に、拡散がなされています。地方のローカル番組で紹介されたことで、さらに投稿の盛り上がりが促進されたと考えられます。

4.お家でもできるレシピ紹介

今、家でもできることとして、料理を楽しんでいる人が増えています。
そのようなユーザーに対して、過去に投稿したレシピをモーメントにまとめて紹介しています。

5.終わりに

4月から5月に拡散された投稿を紹介していきました。外出自粛期間を経て、おうち時間から始まり、今では数えきれないほどの#stayhomeに関連するタグが誕生しました。少しでも目に留まり、拡散され少しでもみなさんの投稿のアイデアになれば幸いです。

コラム執筆者

嘉村 翼(かむら つばさ)

2019年12月中途入社。サービスユニット プロフェッショナルサービス第2ユニット所属、最新SNS調査から社内で情報を共有をしている。案件のCMSを日々勉強中。ポケモンなど黙々とできることが好き。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード