members

members

【Twitter・LINE】ベストプラクティス事例紹介(2020年5月)

Tweet

若葉のフレッシュな香りに伸びやかな気持ちになるこの頃、つつがなくお過ごしでしょうか。一部を除く地域で緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き3密を意識した行動を心がけていきましょう!今回はおうちで楽しめる水族館のいきものの様子とおうちにいるときにも実践できて運動不足解消に役立つ投稿を紹介したいと思います。

コロナ禍においてもSNSでタグやリレー形式をつなぎ 、様々な工夫で困難を乗り越えようとする工夫がなされています。

外出自粛時にどのような投稿をしたら良いかお悩みの方はぜひご覧ください!

【Twitter編】

おうちで楽しめる水族館のいきものの投稿をご紹介!

まず1つめにご紹介する投稿は横浜・八景島シーパラダイスアカウントが足を運べなくても自宅で楽しめる水族館のいきものの様子を紹介したものです。
SNSで話題になった「ハッシュタグリレー」を活用して、今の社会的状況を企業間で団結して乗り越えようという熱意を感じるようなものでした。
ハッシュタグ「#いきものパクパクリレー」は「浜名湖体験学習施設ウォット」が発端となり始まったバトンを繋ぐリレー形式となっていて、
アカウントは水族館のみに限定されず、動物園も含めたリレー形式でいきものの様子を伝えていく投稿となっています。

該当投稿ではシロイルカが餌のアジを食べる様子が再生される内容となっており、シロイルカがどのように食べるかについても投稿内に記載されています。
ユーザーからの反応では「かわいい」や「癒される」等の好意的なコメントが多く寄せられていました。

横浜・八景島シーパラダイス公式

投稿日時:5月7日 12:36
いいね:3,635
リツイート:917
リプライ:28
投稿時のフォロワー数:160,876
エンゲージメント率:2.85%

【LINE編】

SNSで話題の「#おこもり美容」を活用したリッチメニューのご紹介!

こちらのLINEアカウントではリッチメニューの左下に「#おうち美容」のコンテンツを設置しています。
そこをタップするとおうちでできる美容情報として、現在は簡単エクササイズの情報を閲覧することが可能です。
ページ下部には、エクササイズ後に適したボディケアのおすすめ自社商品が紹介されており、身体を動かしたあとのケアとして商品の購入促進につなげようとしています。

資生堂 ワタシプラス

友達数:24,218,661
投稿数 ※タイムライン:373

<ページ詳細>

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


▼ラボ活動について
最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

 

■コラム執筆者

細田修平 (ほそだしゅへい)

2017年12月中途入社。HRエンゲージメント室-分室所属。所属する部署では採用ページの更新等を担う。他にグループ経営企画室-IT戦略Gの業務も一部担う。
趣味は山登り、散歩、オーディオ・音楽鑑賞、パソコン・スマホ、観葉植物の世話とおいしいものを食べること。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード