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【SNS運用】季節の投稿ネタTIPS<梅雨・父の日・恋人の日など>2020年6月

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新年度がスタートし、少しずつ新しい環境に慣れてきた今日この頃。
SNS担当の方は、そろそろ6月の投稿を考える時期ではないでしょうか。
祝日が1つもない6月ですが、「梅雨」や「父の日」など投稿テーマはさまざまです。

家で過ごす時間が多い今、SNSをみる時間も増えているはず。
6月ならではの投稿で、ファンのエンゲージメントにつなげましょう!

 

梅雨

カロリーメイト

  • クリエイティブに紫陽花とてるてる坊主を掲載。梅雨らしさを情緒的に表現し、エンゲージメントが高まった。
  • 食事の偏りがちになる時期に、自社の商品を提案することで商品訴求も繋げている。
  • 投稿日時:6月7日(金) 15時59分
  • いいね!:3,708
  • コメント:6
  • シェア :22
  • 投稿時のファン数:31,741人
  • エンゲージメント率:11.70%

suntory_jp

  • 自社で販売している商品を使って、紫陽花を模した手作りスイーツを投稿。鮮やかな見た目で「映える」クリエイティブとなっている。
  • 投稿文に「真似したいと思ったらいいね」というハッシュタグを入れてアクションを促している。いいね!だけでなく、コメントも多数寄せられた。
  • 投稿日時:6月22日(土)
  • フォロワー数:164,434人
  • コメント  :12
  • いいね   : 4,803
  • エンゲージメント率 : 2.92%

恋人の日

にゃらん

  • 恋人の日をテーマとした投稿。布団を恋人と見立てるネコという、愛らしいクリエイティブとなっている。
  • 布団から離れられないという気持ちを「恋人」として表現する、ウィットに富んだクリエイティブが多くのフォロワーに共感され、いいね、リツイートが伸びたと考える。
  • 投稿日時:6月12日(水) 12時02分
  • いいね  :5,143
  • リツイート:1,279
  • リプライ :24
  • 投稿時のファン数:172,783人
  • エンゲージメント率:3.37%

父の日

ANA.Japan

  • 父の日に親子二代でパイロットとなった社員のエピソードを紹介。
  • タイムリーであり、感動的なエピソードだったことで多くのユーザーから共感を得られエンゲージメントにつながった。
  • 投稿日時:6月16日(日) 10時00分
  • いいね!:23,370
  • コメント:213
  • シェア :349
  • 投稿時のファン数:1,855,776人
  • エンゲージメント率:1.30%

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。
5月の季節投稿はこちら!

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ソーシャルメディア活用支援


▼ラボ活動について

最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

 

■コラム執筆者

  • 長岡由夏 (ながおかゆうか)
  • 2018年入社。サービスユニット/プロフェッショナルサービス第2ユニットに所属し、SNS運用を支援。趣味は、映画鑑賞とランニング。

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