members

members

【Twitter・Instagram】ベストプラクティス事例紹介(2020年4月)

Tweet

春も深まり、のどかで過ごしやすい日が続きますが、つつがなくお過ごしでしょうか。
今回は新型コロナウイルス感染症による外出自粛に伴い、おうちでできることについて言及した事例をご紹介します。

外出自粛時にどんな投稿をしたら良いかお悩みの方はぜひご覧ください!

【Twitter編】

・外出自粛で体を動かすことを促している投稿のご紹介!
外出自粛のいま、どのような投稿を実施したら良いか悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
今回はチーム コカ・コーラが実施した外出自粛だからこそ、つい自宅からでも参加したくなるような投稿をご紹介します。
4/6に「こんなときこそ、コカ・コーラにできること」として、自宅で簡単に体を動かすリフレッシュ方法をユーザーに紹介して、アプリ内のチャレンジを達成することで参加ユーザーがドリンクチケットを応募できるキャンペーンを開始しました。
また、投稿内にあるURLの遷移先は、自社キャラクターが登場し、キャンペーン手順の概要と3種類のエクササイズを動画で紹介しています。

◆キャンペーン参加の手順
①アプリ「Coke ON」内のキャンペーンサイトでエントリー
②体を動かして1000歩分のカウントを超えると応募可能
③抽選で毎週20万名様までドリンクチケットをプレゼント

ドリンクチケットが当選したユーザーからは、当選した画像とともに喜びのコメントが寄せられていました。
また、投稿内では「#おうちでリフレッシュ」「#みんなのリフレッシュを応援したい」「#家で一緒にやってみよう」という3つのハッシュタグを用いており、複数のハッシュタグを用いることでより多くのユーザーから注目を得るような工夫をしていました。

チームコカ・コーラ

投稿日時:4月6日 10:00
いいね:13,000
リツイート:8,853
リプライ:198
投稿時のフォロワー数:297,277
エンゲージメント率:7.42%

【Instagram編】

 

・休校や在宅勤務により長時間、自宅で過ごす方々に向けた投稿をご紹介!

外出自粛のいま、ユーザーに自宅での過ごし方を提案してみませんか?
今回は、ユーザーに健康でハッピーに過ごすコツを紹介した投稿をご紹介します。

こちらはlushjapanが実施した投稿です。
自宅でどのような過ごし方ができるか1枚のイラストでわかりやすく紹介しています。
ハッシュタグ「#おうちでLushlife」を入れていましたが、こちらのハッシュタグを活用して、
おうちの過ごし方を紹介しているユーザーもいました。
他人の生活ルーティーンを見ることで自身と同じ点、違う点などを身近に感じる事ができ、共感を得ることができるのでは
ないでしょうか。
また、投稿から5日後にはスタッフの日常生活の紹介とともに、制限されている生活を
少しでも和らげるためのアクションについても紹介していました。

 

lushjapan

投稿日時:2020/4/6
フォロワー数:83,513
投稿数:1,012
いいね数:2038
コメント:1件

<キャンペーン投稿> <5日後の投稿>

 

 

 

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


▼ラボ活動について
最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

 

■コラム執筆者

  • 早野悠太郎 (はやのゆうたろう)
    2019年入社。サービスユニット/プロフェッショナルサービス第2ユニットに所属し、SNS運用や広告を支援。
    趣味はルアーフィッシングとドライブで最近はInstagramを始めたがらーめんの画像ばかり。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード