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【新型コロナウイルスの企業・ブランドアカウント投稿事例】Twitter・Instagram編

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新型コロナウイルスの感染が世界レベルで拡大し、不要不急の外出自粛が続く現状ですが、それによってオフラインのイベントがライブ配信に切り替わるなど、今まで以上に各企業が積極的にSNSの活用を行っています。

企業やブランドアカウントが率先して情報の発信を行う中で一般のユーザーの間でも「おうち時間」「stayhome」「収束後のToDoリスト」など、ニュースを受け取る使い方と並行して「力を合わせて明るく前を向いていこう」といったようなポジティブな内容の投稿も見られ、改めてSNSのもつ役割やパワーについて考えさせられています。

その中でも今回は、企業やブランドの公式アカウントのSNS上での取り組みについて、Twitter・Instagramに分けてご紹介いたします。今後の活用に向け、参考になれば幸いです。

 

目次
1.Twitter投稿事例
2.Instagram投稿事例

Twitter投稿事例

 

①SHARP

  • お店や企業のアカウントに向け、宣伝を促す投稿
  • 実際に宣伝用のリプライを行うお店や企業の公式アカウントに対して、SHARPのフォロワーからいいねやリプライが集まった。リプライの中ではRTが2,000件を超えるものもあり、広く拡散がなされた。

投稿日:2020/2/29
フォロワー:683,797人
いいね:112,000件
リプライ:2,553件
RT:41,000件
ENG率:22.75%

 

 

②獺祭 Dassai【official】

  • 外出自粛で飲み会などに行けない人に向け、自宅で一人飲みをしようという投げかけ「#ひとり獺祭の会」を行った投稿
  • 投稿翌日には100件超の「#ひとり獺祭の会」のユーザー投稿が見られるなど、投稿したユーザーからもハッシュタグが拡散された可能性が高く、4月5日現在の言及数は224件となっている。

投稿日:2020/3/30
フォロワー:14,011人
いいね:224件
リプライ:1件
RT:144件
ENG率:2.63%

 

▼参考 投稿日以降の「#ひとり獺祭の会」言及推移(3月29日~4月5日 指定キーワード:#ひとり獺祭の会)

 

 

③Calbee(カルビー)公式

  • 自宅での時間を過ごすユーザーに向けて、自社工場の動画視聴を促す投稿
  • 遷移先のページでは工程ごとの動画や解説があり、実際の工場見学に近い感覚で閲覧することができる仕様となっている。

投稿日:2020/3/6
フォロワー:364,996人
いいね:458件
リプライ:9件
RT:198件
ENG率:0.18%

 

 

④上野動物園[公式]

  • 上野動物園の休園に合わせて「#おうちzoo」コンテンツを発信していく旨をお知らせする投稿
  • ユーザーや他の企業、公式アカウントからもハッシュタグを使った投稿が発生し、本投稿以降で10,000件以上の言及数が見られている。

投稿日:2020/3/13
フォロワー:1,018,019人
いいね:1,724件
リプライ:3件
RT:418件
ENG率:0.21%

 

▼参考 投稿日以降の「#おうちzoo」言及推移(3月11日~4月5日 指定キーワード:#おうちzoo)

 

 

 

②columbia_jp

  • 「#toughertogether (#ともにタフに)」というハッシュタグを用いてアウトドアでの思い出やストーリーを募集する旨をお知らせする投稿
  • 日本のユーザーからのポストは現在20件ほど集まっており、思い思いのストーリーや願いが投稿されている。

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・ 今、この投稿を見ている皆さんと同じようにコロンビアスポーツウェアの社員一同も、一刻も早くアウトドアに出かけたいという気持ちをもっています。しかし今私たちがすべき一番大切なことは、Stay Safe and Stay Healthy(安全、健康でいる)に尽きます。 コロンビアはいつも「#TESTEDTOUGH」を信念に、タフなテストを繰り返し信頼あるプロダクトを作り続けてきました。事態は変わっても、その信念を曲げず、皆さんと一緒に、この困難をこれまでのタフなテストと同様に乗り越えたいと思っています。 今回は「#toughertogether (#ともにタフに)」の合言葉のもと、一緒に大自然に想いを馳せ、これまであなたが経験してきたアウトドアでのストーリーや思い出をシェアしませんか。 もしくは、未来のアウトドアの旅をプランして、シェアしてください。こちらのコメント欄でも、皆さんの投稿やストーリーズでも構いません。 皆さんが、「ドアの向こう」を思いっきり楽しめる日がまた必ず来ると信じています。 ____ @columbia_jp @columbia1938

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投稿日:2020/4/1
フォロワー:35,745人
いいね:469件
コメント:0件
ENG率:1.31%

 

 

③tastemade_japan

  • 正しい手洗いの方法の紹介や、「#おうちテイストメイド」で自宅での過ごし方や様子についてユーザー投稿を募るストーリーズ投稿
  • 投稿後もユーザーからの投稿をシェアするなど、積極的なコミュニケーションが見られる。

※ストーリーズのため詳細データなし(ハイライトはこちらから)

投稿日:2020/3/23
フォロワー:2,102,191人

 

 

④_juemi_

  • オフラインで予定していたイベントを急遽オンラインに変更。ライブ配信形式で商材の販売を行った投稿
  • ユーザーはライブ配信を見ながらほしい商品についてDMを送ることで商品を購入することが可能。ショッピング機能を使用しないことで、購入を検討したユーザーの離脱も防ぐことができる販売方法であったと考えられる。

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【ONLINE STORE OUTLET SALE】 3/27(fri)18:00 – 3/29(sun)20:00 今週末に予定しておりました青山のアウトレットセールが、新型コロナウイルスによる外出自粛要請を受け、中止となりましたためWEBでのセールを開催いたします。 アウトレットセール限定プリントアイテムや、発売中の特別価格アイテムはアプリ内NEWSに掲載しているURLからのみご購入いただけます。事前のアプリご登録をお勧めいたします。 また、インスタライブでご紹介する一点物のアウトレット商品はJuemiインスタのDMにてご注文を承ります。(明日11時より順次対応予定) お名前、スクリーンショットをDMにてお送りください。先着順となっております。 ぜひこの機会にお買い物をお楽しみくださいませ。 #juemi #juemistyle #outletsale #juemiapp #instalive

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投稿日:2020/3/27
フォロワー:94,121人
いいね:221件
コメント:0件
ENG率: 0.23%

 

※ENG率(エンゲージメント率)…各投稿のエンゲージメントを足し上げたもの(いいね・コメント・リプライ・RTなど外から見える数値)をフォロワー数で割った数値。

 


■コラム執筆者

  • 岡夏子 (おかなつこ)
  • 2018年入社。サービス推進室 SNS/マーケティング推進グループ所属。とにかくよく眠ります。

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▼ラボ活動について
最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析をし、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。
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