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【SNS運用】季節の投稿ネタTIPS<こどもの日・アイスクリームの日・母の日など>2020年5月

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少しずつ春らしい暖かい陽気になってきましたね。
SNS担当の方は、そろそろ5月の投稿を考えている時期なのではないでしょうか。
5月のゴールデンウィーク期間中には、「こどもの日」や「みどりの日」といったテーマ性のある祝日があります。また、「母の日」や「アイスクリームの日」も、投稿につなげられそうなテーマですね。
5月ならではの投稿でファンのエンゲージメントにつなげましょう!

 

こどもの日

エバラ食品/Ebara Foods Industry, Inc

  • こいのぼりや兜など、こどもの日をイメージしたレシピを紹介した投稿。
  • 約20枚の画像で料理の調理工程を投稿しており、本投稿のみでも作り方が伝わるよう工夫されている。
  • 投稿日時:5月4日(土) 19時00分
  • いいね!:2,965
  • コメント:45
  • シェア :65
  • 投稿時のファン数:170,253人
  • エンゲージメント率:1.81%

アイスクリームの日

ニッカウヰスキー【公式】

  • アイスクリームの日に、他社商品とのコラボレシピを投稿。
  • 企業間の横断的な施策は投稿ネタを広げ、相互のファンを巻き込むことができるため、フォロワーやエンゲージメントの獲得に効果的と考える。
  • 投稿日時:5月9日(木) 8時00分
  • いいね  :5,305
  • リツイート:2,699
  • リプライ :20
  • 投稿時のファン数:514,222人
  • エンゲージメント率:1.56%

cocacola_japan

  • アイスクリームの日にちなみ、自社商品にアイスクリームを盛りつけ、フロートとして紹介。
  • 3種類のフロートの好みをコメントやいいねで回答を促すアンケート形式とすることで、エンゲージメントの獲得につなげている。
  • 投稿日時:5月9日(木) 19時11分
  • フォロワー数:158,930
  • コメント  :16
  • いいね   : 3,623
  • エンゲージメント率 : 2.29

母の日

1本満足バー

  • 自社商品をラッピングし、母の日の贈り物として提案。「負担を減らす」という視点が他投稿には。ない商品特性を生かした訴求ポイントとなっている
  • イメージキャラクターが商品を紹介するカジュアルな文脈で、親近感を醸成している。
  • 投稿日時:5月12日(日) 12時00分
  • いいね  :2,107
  • リツイート:788
  • リプライ :20
  • 投稿時のファン数:42,058人
  • エンゲージメント率:6.93%

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。
4月の季節投稿はこちら!

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▼ラボ活動について

最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

 

■コラム執筆者

  • 木下丈史 (きのしたたけふみ)
  • 22012年入社。サービス推進室 SNS/マーケティング推進グループに所属し、SNS運用を支援。
    趣味はYouTube運用、あつまれ どうぶつの森、ポケモンです。

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