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【セミナーレポート】「社会課題解決」型マーケティングが創出する成果とは?

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消費者のトレンドが激しく変化する現代において、商品・サービスの機能や価格といった直接的な訴求のみでは、高いマーケティング成果を創出することは難しくなっています。

メンバーズが行った調査では、回答者の約5割が「社会課題解決にコミットしている企業の商品を購入したい」という意向を示し、社会課題解決にコミットする企業の商品やサービスを選択するという傾向が強まっていることがわかっています。

2020年2月5日(水)に開催したセミナー「「社会課題解決」型マーケティングが創出する成果とは?(https://marke.members.co.jp/20200205.html)」では、企業・顧客・関係者との共創を通じ、社会課題の解決と共にビジネス目標の達成も実現する「CSV(Creating Shared Value)」アプローチを実践する企業さまをお招きし、取り組みの内容や背景をご紹介いただきました。

本コラムでは、セミナー内の資料も一部展開していますので、ぜひご覧ください。

 

目次
【第1部】メンバーズが社会課題解決型マーケティングに取り組む理由とは
【第2部】消費者リサーチ結果からみた社会課題解決や気候変動問題とマーケティング
【第3部】ANA Xが顧客やパートナーと共に目指す三方よしの取り組み~ANA SOCIAL GOODS~
【第4部】みずほ銀行・NPO法人アクセプト・インターナショナルに聞く『社会課題解決』型のマーケティング ~意義と成果について~

【第1部】メンバーズが社会課題解決型マーケティングに取り組む理由とは

【スピーカー】

株式会社メンバーズ 常務執行役員 EMC事業責任者 西澤 直樹

第1部は、当社の常務執行役員・西澤より、メンバーズがどのような社会課題解決型マーケティングに取り組んでいるか、また2030年に向けてどのような取組を推進しているのかご説明しました。

https://marke.members.co.jp/rs/061-XOU-263/images/20200205_1.pdf

【第2部】消費者リサーチ結果からみた社会課題解決や気候変動問題とマーケティング

【スピーカー】

株式会社エンゲージメント・ファースト Chief Shared Value Officer 萩谷 衞厚

第2部では、メンバーズで調査した「社会課題解決と地球温暖化に関する生活者意識調査」の最新結果をご紹介しました。近年、地球温暖化をはじめとする社会課題への関心は高まり、社会課題解決に取り組む企業への期待も増しています。

ビジネスチャンスを見つける機会として、ぜひ下記の調査結果をご活用ください。

https://marke.members.co.jp/rs/061-XOU-263/images/20200205_2.pdf

【第3部】ANA Xが顧客やパートナーと共に目指す三方よしの取り組み~ANA SOCIAL GOODS~

【スピーカー】

ANA X株式会社 ライフスタイルサービスグループ ダイレクター  平山 剛生氏

第3部では、ANA X株式会社の平山氏に登壇いただき、より良い社会づくりに役立つ商品やサービスをECポータルサイトで紹介し、“これからの豊かさ”を提案する取り組み「ANA SOCIAL GOODS」についてご紹介いただきました。

https://marke.members.co.jp/rs/061-XOU-263/images/20200205_3.pdf

【第4部】みずほ銀行・NPO法人アクセプト・インターナショナルに聞く『社会課題解決』型のマーケティング ~意義と成果について~

【スピーカー】

株式会社みずほ銀行 リテールデジタル開発部 デジタルチャネルチーム 竹内 司氏
NPO法人 アクセプト・インターナショナル 代表理事 永井 陽右氏
株式会社メンバーズ 執行役員 兼 株式会社エンゲージメント・ファースト Chief Executive Officer 原 裕



   

第4部は、不正送金被害ゼロ実現による紛争・テロリスト撲滅への参加をWebで促し、ワンタイムパスワードの利用率向上に向けた取り組みについて、3社でのパネルディスカッション形式にてご紹介いただきました。

https://marke.members.co.jp/rs/061-XOU-263/images/20200205_4.pdf

なお当日は、当社インターンによるグラフィックレコーディングも行いました。

ご登壇いただきました皆さま、そしてご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

本コラムをご覧いただいた皆さまにとってのヒントとなれば幸いです。講演に関する質問やご相談などは下記フォームから承っております。

 

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■セミナーレポート執筆■
鈴木 萌果
2015年入社。ソーシャルメディア運用・広告ディレクション業務を経験し、現在はEMC推進室 広報・マーケティンググループに所属。メンバーズのサービス・取り組みを伝えるべく、コラムをはじめ様々な書き物を担当。

カテゴリ: CSV, SDGs
2020年03月18日