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【SNS運用】季節の投稿ネタTIPS<エイプリルフール・桜・昭和の日など>2020年4月

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2月も下旬に差し掛かり、いよいよ年度末に向けて大詰めの時期となってきましたね。
SNS担当の方は、そろそろ4月の投稿を考えている時期なのではないでしょうか。
4月は毎年「エイプリルフール」が話題になります。また、「お花見」や令和初の「昭和の日」も、投稿につなげられそうなテーマですね。
4月ならではの投稿でファンのエンゲージメントにつなげましょう!

 

エイプリルフール

シナモン【公式】

  • 初回投稿ではエイプリルフールであることを告げず、アイドルデビューすることを投稿。
  • 違和感がなかったためか、数時間後にエイプリルフールであることを画像付きで投稿したが、炎上することなく、応援のリプライが続出した。
  • 投稿日時:4月1日(月) 8時00分
  • いいね  :29,489
  • リツイート:7,075
  • リプライ :184
  • 投稿時のファン数:610,883人
  • エンゲージメント率:6.16%

横浜ゴム株式会社

  • 社名変更とその記念商品の発売をネタとした投稿。画像と投稿文にエイプリルフールであることを掲載している。
  • 実際の発売を願うポジティブなリプライが多くあがった。
  • 投稿日時:4月1日(月) 13時00分
  • いいね  :2,981
  • リツイート:1,316
  • リプライ :46
  • 投稿時のファン数:32,373人
  • エンゲージメント率:13.42%

gachapin_official

  • 人気Jリーガーの遠藤保仁選手(愛称:ガチャピン)のプロフィールに画像を入れこみ、新入団したというネタのエイプリルフール投稿。
  • 大胆でユニークなクリエイティブにユーザーから多くのポジティブなコメントが寄せられた。
      • 投稿日時:4月1日(月) 10時23分
      • フォロワー数:30,993
      • コメント  : 114
      • いいね   : 6,359
      • エンゲージメント率 : 20.89%

 

この投稿をInstagramで見る

nissanjapan

  • 桜をバックにし、製品の認知と共にドライブでのお出かけ喚起を行っている。
  • 映える写真である本投稿を活用してユーザーから日産をテーマにした写真(リポスト候補)の募集も同時に行っている。
  • 投稿日時:3月8日(金) 11時30分
  • いいね!:2,209
  • コメント:6
  • シェア:6
  • 投稿時のファン数:31,800人
  • エンゲージメント率:6.98%

昭和の日

モスバーガー(MOS BURGER)

  • 昭和の日に、昭和時代の自社商品を紹介。
  • ファンからは過去を懐かしむコメントが目立った。昔の商品を紹介する投稿は共感度が高い傾向にある。
  • 投稿日時:4月29日(月) 7時30分
  • いいね! :1,601
  • コメント:39
  • シェア :66
  • 投稿時のファン数:167,399人
  • エンゲージメント率:1.01%

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。
3月の季節投稿はこちら!

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▼ラボ活動について

最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

 

■コラム執筆者

  • 清水友里江 (しみずゆりえ)
  • 2018年入社。第3ビジネスユニット アカウントサービス第14ユニットに所属し、EC運用を支援。
    趣味はコンサート・舞台鑑賞、チケット業務、Twitterパトロール。

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