1月ももうすぐ終わり、2月には令和初の天皇誕生日がありますね。
そして、そろそろ3月の投稿を考えている時期かと思います。
今回は3月のシーズナルな投稿事例を紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください!
ひな祭り
kirin_beverage
- 「桃の節句」にちなみ、ピーチ味の自社商品とピンクのアイテムを掛け合わせた投稿。
- インスタ映えを意識した可愛らしいクリエイティブや、多くのハッシュタグを利用して検索での流入度を高めている点からも、メディアの特徴を生かした投稿といえる
- 投稿日時: 3月2日(土) 9時48分
- フォロワー数:33,228
- コメント数:0
- シェア:43
- いいね:837
- エンゲージメント率:2.52%
カップヌードル
- ひなあられに、自社商品の具材をまぎれ込ませて興味喚起を行った投稿。
- 投稿テーマであるひな祭り全体の画像とは別に、具材の部分にフォーカスした画像も合わせて投稿し、投稿内容がより伝わるように工夫されている。
- 投稿日時:3月3日(日) 11時30分
- いいね:3,089
- リツイート:1,010
- リプライ:14
- 投稿時のファン数:146,241人
- エンゲージメント率:2.89%
ひなあられに見えるだろ?でも黄色いのは…カップヌードルのタマゴなんだぜ#ひなまつり pic.twitter.com/Ot2gCUd7OT
— カップヌードル (@cupnoodle_jp) March 3, 2019
卒業
カロリーメイト
- 生徒をバックに、机の上の卒業証書に焦点を当てたクリエイティブが印象的な投稿。
- 卒業証書にスポットを当て、ユーザーにより強く卒業を想起させる情緒的なアングルで共感性を高めた投稿としている。
- 投稿日時:3月8日(金) 11時30分
- いいね!:2,209
- コメント:6
- シェア:6
- 投稿時のファン数:31,800人
- エンゲージメント率:6.98%
ホワイトデー
ana.japan
- 画面タップでいいね(ハートマーク)をすることで画像が完成するという画面仕様を上手く活用した投稿
- ホワイトデー投稿は自社製品に関する贈り物をテーマとした投稿が多いが、本投稿は企業のサービス特性を鑑み、商品ではなくヒト軸での投稿テーマで考えられたものとなっている。
- 投稿日時:3月14日(木) 17時28分
- フォロワー:471,539
- コメント:52
- いいね:23,730
- エンゲージメント率:5.04%
春分の日
SUNTORY(サントリー)
- 春分の日に、季節限定の新商品に関するクイズを出題した投稿。
- RTとコメントを促す投稿文で、多くのエンゲージメントを獲得している。回答に選択肢が設けられており、クイズに参加しやすいように配慮されている。
- 投稿日時:3月20日(水) 16時00分
- いいね:1,233
- リツイート:2,382
- リプライ:922
- 投稿時のファン数:1,063,279人
- エンゲージメント率:0.43%
\今日は #春分の日 🌸/
発売中のピンク色の「ペプシ」✨
商品名は下の3つのうちどれでしょうか?①ペプシ春一番
②ペプシ春二番
③ペプシ三番打者わかった人はRT&コメントで教えてね😆 pic.twitter.com/A1FkIkkRB4
— SUNTORY(サントリー) (@suntory) March 20, 2019
※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。
2月の季節投稿はこちら!
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■コラム執筆者
- 木下丈史 (きのしたたけふみ)
- 2012年入社。サービス推進室 SNS/マーケティング推進グループに所属し、SNS運用を支援。趣味はYouTube運用、ポケモンを愛しています。