members

members

【Instagram・LINE】ベストプラクティス事例紹介(2020年1月)

Tweet

みなさま、あけましておめでとうございます。
エンゲージメントラボより今年も最新情報をお届けいたします!

2020年1月は季節に合わせた投稿事例や最新仕様を使った投稿事例をご紹介します。
「最近投稿がマンネリ化しているかも…」、「新しい手法にチャンレンジしたい!」というご担当者さまは参考にしてみてください!

【Instagram編】

・バレンタインをテーマにした投稿を実施したい!

Instagramの仕様を活用した投稿をバレンタインに合わせて検討しているけど、より多くのユーザーからエンゲージメントを獲得したい…!という担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなときはダブルタップを促す投稿がおすすめです。
こちらの事例は画像をダブルタップするとミッキーとミニーの間にハートマーク(いいね)が表示されるInstagramの仕様を活用しています。
投稿文には「ミッキーとミニーの間をダブルタップしてね♡」と表記されており、画像のダブルタップを促すことで、自然に「いいね」を誘導することができます。
投稿文、ハッシュタグともに日本語と英語で表記されているため、国内ユーザーのみならず、より多くの国外ユーザーにも見てもらえる投稿です。

tokyodisneyresort_official

投稿日時:2018/2/14
いいね:179,487
フォロワー数:2,479,017
投稿数:679
コメント:186

【LINE編】

・新機能「カードタイプメッセージ」を活用した投稿を検討したい!

LINEの新機能を使った投稿を検討しているけど、どのような機能なのか、どのように活用すればいいのかいまいち分からない…という担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

カードタイプメッセージは、4つのカードタイプを基にメッセージを作成する機能です。
※各カードタイプによって設定できる項目や見え方は様々。
詳細はこちら>>

その中でも今回はこちらの事例をご紹介します。

一斉配信で地方チェーンの新しい店舗を、「ロケーションタイプ」カードメッセージを用いて紹介しています。
カードに記載されている住所をタップすることで、位置情報がマップとリンクされており、店舗の場所を伝えることができます。1通目の紹介動画と2通目のカードを合わせて配信することで、新店舗の認知度拡大に繋げる工夫がされています。
また、2枚目には新店舗のアルバイト募集をしている内容が掲載されており、「\☆求人情報☆/」をタップすると、求人募集の詳細ページに遷移するようになっています。

やまなか家

投稿日時:2019/11/14 15:00
友だち数:31,661

最新の仕様をぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


▼ラボ活動について
最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

■コラム執筆者

  • 宮本美輝 (みやもとみき)
  • 2016年入社。第3ビジネスユニット アカウントサービス第3ユニットに所属し、SNS運用を支援。
    趣味はInstagramでクッキング動画やハンドメイド動画を見ること。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード