members

members

【SNS運用】季節の投稿ネタTIPS<節分・バレンタイン・猫の日など>2020年2月

Tweet

クリスマスが終わってひと段落と思ったら、すぐにお正月。
お正月休み明けには、2月の投稿を考えないと…という人も多いのではないでしょうか。
今回は2月のシーズナルな投稿事例を紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

節分

ミンティア

  • 恵方巻きの海苔に商品名をプリントし、シーズナブルなイベント投稿を飾り立てている。
  • 節分の豆に見立て、枡に自社の製品を入れるといったユニークな工夫を凝らしているところもポイント。
  • 投稿日時:2月1日(金) 16時30分
  • いいね!:2,854
  • コメント:9
  • シェア:43
  • 投稿時のファン数:23,656人
  • エンゲージメント率:12.99%

バレンタイン

幸楽苑

  • バレンタインにあわせ、インパクトのある商品を企画してPRした投稿。画像もポスター風のクリエイティブとなっており趣向が凝らされている。
  • コメント、シェアともに他投稿と比較して突出しており、SNSの特性を活用して拡散を狙ったものとなっている。
  • 投稿日時:2月4日(月) 16時57分
  • いいね!:3,818
  • コメント:129
  • シェア:430
  • 投稿時のファン数:18,463人
  • エンゲージメント率:24.31%

猫の日

SUNTORY(サントリー)

  • 猫の日にあわせ、愛らしい猫型のキャップを紹介した画像投稿。
  • 拡散を狙っての企画だったと思われるが、かわいらしいクリエイティブが奏功し「製品化してほしい」など多数のポジティブな反響があった。
  • 投稿日時:2月22日(金) 8時57分
  • いいね:264,865
  • リツイート:78,246
  • リプライ:1,791
  • 投稿時のファン数:1,065,090人
  • エンゲージメント率:32.38%

Sesamestreetjapan

  • セサミストリートのキャラクターが雪で遊ぶシーンを表現した情緒的な画像投稿。
  • スノードームを活用し、愛らしいキャラクターを存分に生かした冬らしい投稿に仕上がっている。
  • 投稿日時:2月15日(金) 11時33分
  • フォロワー数:14,094
  • コメント数:1
  • いいね数:756
  • エンゲージメント率:5.37%

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。
1月の季節投稿はこちら!

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


■コラム執筆者

  • 長岡由夏 (ながおかゆうか)
  • 2018年入社。サービス推進室 SNS/マーケティング推進グループ所属。趣味は、映画鑑賞とランニング。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード