members

members

【Twitter・Instagram】ベストプラクティス事例紹介(2019年12月)

Tweet

エンゲージメントラボより12月のベストプラクティスをご紹介いたします!
寒さも徐々に厳しくなってきて今年もあと僅かになり、いよいよ2020年が近づいてきましたね。

今回はGIF動画をつかった投稿事例や、ユーザーコミュニケーションをとるために工夫された事例をご紹介します。
「最近投稿がマンネリ化しているかも…」、「新しい手法にチャンレンジしたい!」というご担当者さまは参考にしてみてください!

【Twitter編】

ユーザーに問いかける投稿でコミュニケーションの促進を図る!

投稿するうえで、ユーザー同士のコミュニケーションを促進させたい!という担当者様も多いのではないでしょうか?
今回はマクドナルドが年末に実施した画像投稿をご紹介します。投稿で使用されている画像は2018年にツイートした過去の画像(20枚)を1つにまとめたもの。「どんな商品が食べたいですか?」とユーザーに問いかけることで、コミュニケーションの促進を図っています。
この投稿のメリットはユーザーが過去のツイートを遡らなくても1年間で話題になった自社商品が分かることです。
また、「#平成30年」、「#大晦日」といった、モーメントを捉えたハッシュタグを入れることで、ユーザーの流入増加を図っています。

マクドナルド

投稿日時:12月31日 18:00
いいね:6,084
リツイート:1,216
リプライ:178
投稿時のフォロワー数:2,979,809
エンゲージメント率:0.25%

【Instagram編】

・年始に合わせたフォロー&いいねキャンペーンの投稿紹介!

Instagramから情報を発信し、どうすれば「フォロー&いいねキャンペーン」参加者の増加に繋がるのかとお悩みの担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなときはユーザーに投稿のメッセージが一目で伝わるような動画クリエイティブを活用するのがおすすめです。

今回はubereatsが2019年の年始に合わせて実施した「2019年お年玉プレゼント」の投稿をご紹介します。お年玉袋から商品が表示される動画内容になっており、動画を見るだけでもお正月に関する投稿であることが一目で伝わるように工夫されています。
さらに投稿文内にリンクが追加されており、リンク先でキャンペーン内容の詳細と自社サービスに関する情報を掲載することで、キャンペーンを実施しながら自社の認知拡大を図っています。

ubereats_japan

投稿日時:2019/1/1
フォロワー数:33,063
投稿数:499
いいね数:18,932
コメント:270

 

 

 

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


▼ラボ活動について
最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

 

■コラム執筆者

  • 早野悠太郎 (はやのゆうたろう)
  • 2019年入社。サービス推進室SNS/マーケティング推進グループに所属し、SNS運用や広告を支援。
    趣味はルアーフィッシングとドライブで最近はInstagramを始めたがらーめんの画像ばかり。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード