members

members

RFPの書き方(提案依頼書の書き方)

Tweet

Webリニューアル、プロモーション、ソーシャルメディア運用などデジタル施策も多様化・高度化・多層化しています。これだ!という提案書を入手するために必要な考え方や、好まれるRFPの構成、プラス・アルファの提案をしたくなるRFPとは何かを本資料でご紹介しています。

■RFPの書き方を検索してみると
・システム系のRFP指南書は豊富、Web/デジタル系のRFP指南書は少ない
・システム系のRFP指南書でも使えなくはないが
・どのRFP指南書も、いまひとつピンとこない
・書けたとして、なにが過不足か判断がつかない
・これでいい提案をもらえるか、不安

デジタル施策関係のRFPが見つからない。

■RFP作成経験がそもそも少ない
– 人事異動してきたばっかり、ネットはさっぱり
– 普段書く機会が少ない
– 同じパターンがそもそもない
– 過去のRFPが使えない場合が多い
– ネットの進化が早く知識的についていけていない

■デジタル業務の経験値
– ネット系の激しい進化についていけない
– 業務経験とデジタル経験のギャップが大きい
– 会社全体からみた本施策の位置付けが把握しきれていない

実は、どの会社もこの悩みを抱えています。本資料の目次はこのような内容です。ぜひ、RFPを書く前にご覧ください。

■目次

プロジェクト開始するぞ!良い提案書をもらうためには。
RFPの書き方を検索してみると
デジタルマーケティングでRFPが必要なプロジェクトとは?
(コーポレートサイト リニューアル、コンテンツマーケティング、Webデザイン制作ほか)
RFPとは
パートナー(システム開発会社、IT企業、Web制作会社)から見た提案依頼
パートナー(システム開発会社、IT企業、Web制作会社)から見たRFP選定
システム要件、情報システム、開発依頼、業務
RFPのダークサイド
RFPの書き方。RFP作成における視点
“コンペ”自体が、ひとつのプロジェクト
発注側(依頼者、Web担当者)からの魂の入ったRFPとは(書き方、目的、背景など)
論理構造が矛盾しているRFP

RFPの書き方、RFP(提案依頼書)の構成
RFPの基本構成、機能、項目
1,プロジェクト構成
2,プロジェクト内容
3,提案依頼内容
4,パートナー選定条件
5,コンペ条件
6,その他  RFP非記載になる場合が多い事項

RFP見本例(目次サンプル)
サイトリニューアルのRFP例(ポイント)
スマホサイトリニューアルのRFP例(ポイント)
サイトリニューアル、ラフ提案(予選)のRFP例(ポイント)
サイトリニューアル(新規事業の予選)のRFP例(ポイント)

ダウンロードはこちらから

RFP(提案依頼書)の書き方(デジタルマーケティング担当者向け)

RFP(提案依頼書)の書き方(デジタルマーケティング担当者向け)

Webリニューアル、プロモーション、ソーシャルメディア運用などデジタル施策も多様化・高度化・多層化しています。これだ!という提案書を入手するために必要な考え方や、好まれるRFPの構成、プラス・アルファの提案をしたくなるRFPとは何かをご紹介します。

資料ダウンロード