members

members

メンバーズのお客さま約60名に聞いた!「あなたはどちらを選びますか?」

Tweet

メンバーズでは、企業のデジタルマーケティングご担当者さま向けに、会場でのセミナーや動画セミナー、お取引のある企業さまのマネジメント層を招いたユーザー会を行っています。

・会場で開催するセミナー
・動画セミナー

先日行われた、EMCカンファレンスとユーザー会に参加されたお客さまに、下記の3つの問いについて考えていただきました。

質問①あなたはどちらを選びますか?

A.洗浄力の高い洗剤
B.環境に良い洗剤

 

質問②あなたはどちらを選びますか?

A.製法にこだわったコーヒー
B.貧困地域の課題に取り組むコーヒー

 

質問③あなたはどちらを選びますか?

A.容器のデザイン性が高い水
B.リサイクルの取り組みをしている水

 

皆さま、真剣に考えて投票いただきました。ご協力いただきありがとうございます!

 

集計結果は・・・

 

A.洗浄力の高い洗剤:27

B.環境に良い洗剤:38

 

 

A.製法にこだわったコーヒー:28

B.貧困地域の課題に取り組むコーヒー:35

 

 

A.容器のデザイン性が高い水:7

B.リサイクルの取り組みをしている水:54

 

お客さまには、一人の生活者として直感的に回答いただいたのですが、「環境に良い」「貧困地域の課題に取り組む」「リサイクルの取り組みをしている」といった社会課題に取り組む商品に多くの票が集まりました。特に、質問③では、顕著に差分がでました。

 

実は、この3つの問いは2014年に策定された当社のミッション「“MEMBERSHIP”でマーケティングを変え、心豊かな社会を創る」のイメージムービーに出てくる問いと同じものです。

https://youtu.be/dhFdupve-jI

 

ちなみに動画内の結果はこちらです。
5年間で商品を選ぶ価値観に変化が出てきたように感じます。

 

質問①

A.洗浄力の高い洗剤:93
B.環境に良い洗剤:94

質問②

A.製法にこだわったコーヒー:109
B.貧困地域の課題に取り組むコーヒー:78

質問③

A.容器のデザイン性が高い水:73
B.リサイクルの取り組みをしている水:114

皆さんはどちらの商品を選びますか?
ぜひ考えるきっかけになればと思います。

 

関連記事

当社では、社会課題解決・地球温暖化をテーマとして、一般生活者を対象にインターネットを通したアンケート調査(CSVサーベイ 2019)を実施しました。下記コラムにて、日本全国1,000名の有効サンプルによる集計結果を公表してます。


社会課題解決と地球温暖化に関する生活者意識調査(CSVサーベイ)2019

 

■コラム執筆■
鈴木 萌果
2015年入社。ソーシャルメディア運用・広告ディレクション業務を経験し、現在はEMC推進室 広報・マーケティンググループに所属。メンバーズのサービス・取り組みを伝えるべく、コラムをはじめ様々な書き物を担当。