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「台風が起きてしまった場合の良い対応例とは?」台風19号発生時のTwitter、Facebookの対応事例集

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エンゲージメントラボの大高です。
今回は今年10月に発生した台風19号による影響を受けて、企業が投稿したSNSの事例を紹介します。
災害が発生した際の企業の対応例として参考にしてみてください。

台風襲来の前後のTwitterの動向

10月4日~10月21日までTwitterでツイートされた数はおよそ539,600件以上。
台風の影響がピークに達していた10月12日がツイート数も最高値に達しており、100,000件以上もの言及数が見られた。
台風の中でリアルタイムな情報を求めているユーザーがいかに多いかが見て取れる結果となっている。

Twitter投稿事例

withnews

  • 台風による影響を警告した画像投稿。投稿文自体に漢字に送り仮名を記載している。
  • 外国人や子供などでも読める仕組みになっているとても優しい投稿。
  • 投稿日時:2019年10月11日 18時0分
  • いいね:962件
  • リツイート:762件
  • リプライ:0件
  • フォロワー:2,739,340人
  • エンゲージメント率:0.06%

SoftBank

  • 関東と静岡県全域で無線LANサービスを無料で提供していることを知らせているリンク投稿。
  • 一部の関東圏のユーザーに有益な情報を届けることができた可能性がある。
  • 投稿日時:2019年10月11日 21時43分
  • いいね:3,148件
  • リツイート:3,726件
  • リプライ:10件
  • フォロワー:611,824人
  • エンゲージメント率:1.13%

ローソン

  • 台風による影響で関東地区を中心に休業を発表したテキスト投稿。
  • 早い段階で休業をすることを発表、詳細は別途投稿することで、企業としてよりスピード感のある一次情報を発信することができた。
  • 投稿日時:2019年10月12日 10時7分
  • いいね:10,469件
  • リツイート:6,992件
  • リプライ:248件
  • フォロワー:4,541,270人
  • エンゲージメント率:0.39%

SHARP シャープ株式会社

  • 冠水した家電の注意事項を記載したリンク投稿。
  • ユーザーの状況に合わせた注意喚起を行うことで拡散され、多くのユーザーに知れ渡った。
  • 投稿日時:2019年10月13日 11時8分
  • いいね:8,774件
  • リツイート:12,170件
  • リプライ:20件
  • フォロワー:625,898人
  • エンゲージメント率:3.35%

楽天市場

  • 募金の受付の開始をお知らせした画像投稿。
  • 現金以外でも募金が出来ることを知らせることによって募金へのハードルを下げることができた可能性がある。
  • 投稿日時:2019年10月14日 11時23分
  • いいね:614件
  • リツイート:859件
  • リプライ:8件
  • フォロワー:1,144,675人
  • エンゲージメント率:0.13%

GU(ジーユー)

  • 台風で被害にあったユーザーのために衣料支援を行うことを記載したリンク投稿。
  • 衣料支援を行ったことを投稿するによって、企業として復興支援に取り組んでいることの周知につながった。
  • 投稿日時:2019年10月14日 19時00分
  • いいね:144件
  • リツイート:232件
  • リプライ:0件
  • フォロワー:206,085人
  • エンゲージメント率:0.18%

スターバックス コーヒー

  • 店舗の営業状況を投稿文の下に記載したリンク投稿。
  • 店舗状況の詳細のサイトを記載することによって、ユーザーに正しい情報を伝えることができる。
  • 投稿日時:2019年10月15日 18時48分
  • いいね:3,406件
  • リツイート:557件
  • リプライ:21件
  • フォロワー:4,717,384人
  • エンゲージメント率:0.08%

SUNTORY(サントリー)

  • 台風の被害にあったユーザーのために、義捐金(ぎえんきん)の支援を行うことを発表したリンク投稿。
  • 飲料水メーカーならではの方法で支援することを発表し、取り組みの周知を図ることができた。
  • 投稿日時:2019年10月17日 18時5分
  • いいね:3,642件
  • リツイート:1,720件
  • リプライ:41件
  • フォロワー:1,063,082人
  • エンゲージメント率:0.51%

アサヒビール ASAHIBEER

  • アサヒビールの支援についての案内を記載したテキストのみの投稿。
  • 支援についてもリンクを載せ、投稿することで、被災した方に対しての支援内容がわかる投稿になっている。
  • 投稿日時:2019年10月17日 14時10分
  • いいね:301件
  • リツイート:112件
  • リプライ:2件
  • フォロワー:922,520人
  • エンゲージメント率:0.04%

NHKニュース

  • ハザードマップの精度の高さを紹介した動画投稿。
  • 実際の活用イメージを添付することで、マップへのハードルを下げることができた可能性がある。
  • 投稿日時:2019年11月11日 12時47分
  • いいね:962件
  • リツイート:762件
  • リプライ:11件
  • フォロワー:2,739,340人
  • エンゲージメント率:0.06%

Facebook投稿事例

JAPAN AIRLINES (JAL)

  • 台風の影響による運行情報について記載したリンク投稿。
  • 概要はテキストで記載、国内線と国際線を分けることで、よりほしい情報に辿り着きやすい構成となっている。
  • 投稿日時:2019年10月11日(金) 11時58分
  • いいね!:2,787件
  • コメント:129件
  • シェア:82件
  • ファン数:1,883,405人
  • エンゲージメント率:0.16%

マツダ/Mazda Japan

  • 水害の被災車両の応急処置を記載したテキストのみの投稿。
  • 被災されたユーザーにお見舞いの意を表し、水害の被災車両についての応急処置も記載。
  • ユーザーの状況に合わせた内容で、有用な情報を届けられた可能性がある。
  • 投稿日時:2019年10月13日(日) 16時12分
  • いいね!:2,301件
  • コメント:36件
  • シェア:160件
  • ファン数:439,998人
  • エンゲージメント率:0.57%

Panasonic Japan(パナソニック)

  • リンクで災害が起こった際の注意点と対策などを紹介したリンク投稿。
  • 災害後に使用する家電の注意点を上げることによって、ユーザーに注意喚起を促した。
  • 投稿日時:2019年10月15日(火) 10時43分
  • いいね!:190件
  • コメント:0件
  • シェア:42件
  • ファン数:352,457人
  • エンゲージメント率:0.07%

JR東日本

    • 台風による影響が出ている運転状況についてお知らせしたリンク投稿。
    • 台風の影響が出た北陸新幹線の運転状況についてお知らせすることで、北陸地方を行き来するユーザーにとって、有用な情報となった。
  • 投稿日時:2019年10月18日(金) 17:30
  • いいね!:1,036件
  • コメント:10件
  • シェア:73件
  • ファン数:412,830人
  • エンゲージメント率:0.27%

■コラム執筆者

  • 大高麻椰 (おおたかまや)
  • 2018年入社。サービス推進室 SNS/マーケティング推進グループ所属。趣味は音楽鑑賞。K-POPとゲームが好き。

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▼ラボ活動について
最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析をし、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。
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カテゴリ: SNS, Facebook, Twitter
2019年11月26日