members

members

【Twitter・Instagram】ベストプラクティス事例紹介(2019年11月)

Tweet

エンゲージメントラボより11月のベストプラクティスをご紹介いたします!
全国的に冷え込む気候になり、本格的な冬も目前ですね。みなさま体調は崩されていませんでしょうか?

今回は最新仕様をつかった投稿事例や、ユーザーコミュニケーションをとるために工夫された事例をご紹介します。
「最近投稿がマンネリ化しているかも…」「新しい手法にチャンレンジしたい!」というご担当者さまは参考にしてみてください!

【Twitter編】

・「#クリスマスボックス」キャンペーンのWチャンス企画の参加を検討したい!

以前もご紹介いたしましたが、「#クリスマスボックス」キャンペーンとは、Twitter社によるクリスマス期間限定の公式キャンペーン企画。
対象の公式Twitterアカウントをフォロー&リツイートしたユーザーに、抽選でクリスマスプレゼントが当たるプロモーションであり、より多くのユーザーに投稿を見てもらうことと同時にエンゲージメント獲得・フォロワー数増加も期待できます。
詳細はこちら

その中でも今回は、クリスマスボックスに外れてしまった人も、アカウントフォロー&この投稿のリツイートで再び当選のチャンスが得られるクリスマスボックスキャンペーンのWチャンス企画の事例をご紹介いたします。
「クリスマスボックス」のような認知が高いフォロー&リツイートキャンペーン後は一部ユーザーがフォロー解除する傾向にありますが、Wチャンスキャンペーンを実施することで離脱防止を図ることができ、継続的なファンの獲得におすすめです。

Galaxy Mobile Japan

投稿日時:12月26日 13:00
いいね:3,793
リツイート:41,899
リプライ:193
投稿時のファン数:608,227
エンゲージメント率:7.54%

【Instagram編】

・クリスマスに合わせてキャンペーンを実施したい!

Instagramでクリスマスに合わせたキャンペーンを検討しているけど、商品の認知度も高めると同時に、よりユーザーとコミュニケーションが取れるキャンペーンを企画したい…!という担当者様もいらっしゃるのでは?

そんなときはユーザーに自由に参加してもらえるキャンペーンがおすすめです。
こちらの事例は投稿回数に制限はなく、ニトリのクリスマス商品が写っている画像を投稿することが参加時のルールのため、自社商品の認知度向上に貢献しています。
更に後日、当選者発表の投稿もされており、受賞者の投稿がニトリの公式アカウントよりリポストされています。キャンペーンを行うだけでなく結果も投稿することで、よりアカウントを身近に感じてもらえます。

nitori_official

投稿日時:2018/11/1
フォロワー数:750,381
投稿数:733
いいね数:5,044

後日発表投稿はこちら

 

 

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


▼ラボ活動について
最後に、我々「エンゲージメントラボ」について気になった方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明します。
メンバーズにはラボという社員の自主的な学び・研究をするコミュニティがあります。
その1つであるエンゲージメントラボでは、SNSのトレンドやニュース等、
情報収集⇒分析を行い、SNSの投稿で高エンゲージメントを獲得した事例や最新の機能を上手く活用した事例等を紹介しています。

 

■コラム執筆者

  • 宮本美輝 (みやもとみき)
  • 2016年入社。第3ビジネスユニット アカウントサービス第3ユニットに所属し、SNS運用を支援。
    趣味はInstagramでクッキング動画やハンドメイド動画を見ること。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード