members

members

SEOにおけるアルゴリズムとは?主要なアップデートも紹介!

Tweet

前回までの投稿で、SEO対策を行うメリットSEO対策に使えるツールについて紹介しましたが、今回はSEO対策の肝となるアルゴリズムについて紹介します。

この記事では、「そもそもアルゴリズムとはなに?」という基礎的な疑問や、「今までどんなアップデートが行われてきたの?」といった疑問を解消していきます。


1.アルゴリズムとは

SEO対策における「アルゴリズム」とは、検索エンジンがWebページを検索結果(SERPs)の何番目に表示するかをスコアリングするために用いられる「ランキングアルゴリズム」を指します。

大きなアルゴリズムには名前がつくこともあるので、その中のいくつかは聞いたことがある方もいるかも知れないですが、小さなものでは200項目以上存在します。(※2019年時点では260項目以上ともいわれています)

それらのアルゴリズムが複雑に絡み合ってWebページを評価するのですが、検索順位が大きく変動するのはアルゴリズムのアップデートが起こったタイミングであることが多いです。

2.アルゴリズムの変動を知るには


アルゴリズムの変動を調べるにはさまざまな方法があります。WebサイトのPVやSSなどを毎日追っている場合、ある時期からサイト全体の数字が異常に伸びたときはアルゴリズムの変動の可能性が高いでしょう。(特定のページのみの場合は、TV放送やTwitterでの拡散など外部要因の可能性もあります)

また、無料で順位変動を掲載しているサイトもあります。国内版ではnamaz.jp、海外版ではMozCastが有名です。これらのサイトを毎日見ているとアルゴリズムの更新に気づきやすくなるでしょう。

あとはTwitterを用いることにはなりますが、Google社のアカウントアルゴリズムについて告知してくれるアカウントがあるので、フォローしておくと便利です。

▼アルゴリズムを知るのにおすすめのTwitterアカウント

1.SEOラボ(https://twitter.com/seolabo85

2.金谷さん(https://twitter.com/jumpingknee

3.Google SearchLiaison(https://twitter.com/searchliaison

3.主要なアルゴリズムアップデート

アルゴリズムアップデートの中でも、名前がつくような大きなアップデートがあります。直近のアップデートからは「実施された月の名前」で呼ばれたりしていますが、以前は地名、人名、動物の名前がついていました。

主要なアップデートとしては、以下のようなアルゴリズムが挙げられます。

・ベニスアップデート(2014年)
➝「ユーザーが検索した場所」によって異なる検索結果を表示するアルゴリズム
・パンダアップデート(2015年)
➝コンテンツの「品質」を評価するアルゴリズム
・ペンギンアップデート(2016年)
➝「リンクとウェブスパム」を取り締まるアルゴリズム
・フレッドアップデート(2017年)
➝「広告を重視する価値の低いコンテンツ」への制裁を対象としたアルゴリズム

これらのほかにもまだ大きなアップデートはありましたが、まずはこの4つだけは押さえておきましょう。

4.アルゴリズムのまとめ

今回はSEOのアルゴリズムについて、アルゴリズムとはなにかという基礎的な内容から、変動をどうやって知るか主要なアップデートという3つのトピックについて解説しました。

SEOにおけるアルゴリズムについては

1.主にランキング(検索順位)に関わる
2.変動を知るには専門のサイトやPV推移、Twitterの情報を見る
3.主なアルゴリズムはベニス、パンダ、ペンギンなど名前がついている

といったポイントを押さえておくと理解しやすいと思います。アルゴリズムを知ることでSEO対策の幅も広がるので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

Webサイト運用・運営

Webサイト、ソーシャル、モバイル、アプリなど、広範囲にわたって企業のデジタルマーケティング運営支援を総合的に行い、ビジネス成果向上を目的に専任チームでWebサイトを運用いたします。

Webサイト運用・運営

コラム執筆

宮脇 遼太(みやわき りょうた)

2017年4月に入社。25Y2Hからはサービス推進室に所属し、SEO業務全般を担当しています。趣味はカメラとカフェめぐり(200店舗超えました)などです。SEOを起点にメディアの運用・コンテンツマーケティングについて勉強しています。SEO検定の2級を受けてきました。(受かりました!)

Web担当者向け資料

ゼロから始めるASO(アプリストア最適化:アプリ版SEO )

ゼロから始めるASO(アプリストア最適化:アプリ版SEO )

ASO初心者の方でも、ASOとは何かを理解し、KPI設定から実際にASO対策施策を行うことができるように、実際の施策実施の流れに沿って、必要な知識や理解しておくべきポイントを解説いたします。

資料ダウンロード

ロゴのデザイン手法(言語化・象形化・構造化)

ロゴのデザイン手法(言語化・象形化・構造化)

Webページに使うアイコンやサービスロゴなどはどのように作るのでしょうか。複数のロゴデザインを手がけたWebデザイナーがロゴのデザインの制作プロセスをご紹介します。

資料ダウンロード