members

members

【SNS運用】季節の投稿ネタTIPS<勤労感謝の日・七五三など>2019年11月

Tweet

残暑が厳しかった9月の初めから、一気に寒くなり始めた今日この頃。
そろそろ11月の投稿を考えている時期かと思います。
今回は11月の季節にあった投稿事例を紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

いい夫婦の日

UCC上島珈琲

  • いい夫婦の日にちなみ、夫婦でコーヒーを飲む様子を投稿。
  • ハート型のラテアートにより、感謝の気持ちや夫婦の仲を比喩的に表現したクリエイティブがエンゲージメント獲得に繋がったと考えられる。
  • 投稿日時:11月22日(木)
  • フォロワー数:9,205
  • コメント数:1
  • いいね数:564
  • エンゲージメント率:5.95%

Calbee カルビー

  • 自社製品を夫婦に見立てて紹介。
  • テーマとマッチした画像と投稿テキストが共感性を高め、多くのいいねを獲得した。
  • 投稿日時:11月22日(木) 12時00分
  • いいね!:1,234
  • コメント:6
  • シェア:12
  • 投稿時のファン数:137,611人
  • エンゲージメント率:0.91%

勤労感謝の日

カロリーメイト

  • 勤労感謝の日に合わせ、自社製品が体を労わる栄養素を含んでいることを訴求。
  • 自社製品をおしゃれな「置き画」に馴染ませ、クリエイティブでも魅せる投稿となっている。
  • 投稿日時:11月23日(金)7時30分
  • いいね!:2,218
  • コメント:3
  • シェア:12
  • 投稿時のファン数:31,904人
  • エンゲージメント率:7.00%

実りの秋

Volkswagen Japan

  • 実りの秋に合わせて、稲を背景にエンブレムを撮った投稿をリポスト。
  • 新米と、新米ドライバーを掛けたユニークな投稿となっており、投稿内容を賞賛するコメントも複数獲得している。
  • 投稿日時:11月19日(月)
  • フォロワー数:35,053
  • コメント数:4
  • いいね数:1,382
  • エンゲージメント率:3.93%

七五三

柔軟剤のソフラン公式アカウント

  • 七五三のイラストの中に、自社製品(柔軟剤)を入れた、間違い探しの投稿。
  • 答えが分かったユーザーに、RTを促すことで高いエンゲージメント率を獲得している。
  • 投稿日時:11月15日(木) 11時00分
  • いいね:893
  • リツイート:718
  • リプライ:1
  • 投稿時のファン数:61,693人
  • エンゲージメント率:2.61%

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。
10月の季節投稿はこちら!

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


■コラム執筆者

  • 大高麻椰 (おおたかまや)
  • 2018年入社。第2ビジネスユニット アカウントサービス第3ユニット所属。趣味は音楽鑑賞。K-POPとゲームが好き。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード