members

members

【Twitter・Instagram】ベストプラクティス事例紹介(2019年8月)

Tweet

猛暑も和らぎ、時折涼しさを感じ、どこか秋が近づいてきたと肌で感じる気候になりましたね。

今回は最新仕様を使用した投稿事例や、ユーザーコミュニケーションをとるための工夫事例をご紹介します。
「最近投稿がマンネリ化しているかも…」「新しい手法にチャンレンジしたい!」というご担当者さまは参考にしてみてください!


画像元

【Twitter編】

・ブランド認知と参加ユーザーの向上を図る!

キャンペーンを実施するうえで、参加ユーザーを増やしてブランド認知を図りたい!という担当者様も多いのでは?
今回はフォロー&ツイートキャンペーンを訴求した動画カンバセーショナルカードの投稿を紹介したいと思います。
こちらの投稿はキャンペーンの詳細をスライドショー内で掲載しており、ユーザーに分かりやすい工夫が施されています。
また「#おつかれサマーキャンペーン」と季節に合ったキャンペーン特有のハッシュタグを使用する事で、 ブランド認知と参加ユーザーの向上を図っています。
ユーザーが実際にツイートするキャンペーンのため拡散力が高く、ユーザーの参加を促しています。
投稿手法の詳細はこちら>>

マクドナルドFC豊昇

投稿日時:8月1日 7:00
いいね:590
リツイート:745
リプライ:222
投稿時のファン数:33,083
エンゲージメント率:4.71%

【Instagram編】

・Storiesでユーザーに興味を持たせ、リンククリックに貢献!

Instagramから情報を発信し、どのようにしたらリンククリックに繋げられるかとお悩みの担当者様もいらっしゃるのでは?
そのようなときはStories機能を最大限活用しましょう!
今回はレシピを紹介したStories投稿。最終的にレシピ動画に遷移させることを目的とし、シンプルで見やすいクリエイティブになっています。
Storiesでレシピ本のように見せることでユーザーがイメージしやすく、興味を持たせることでリンククリックに貢献しています!

kurashiru

投稿日時:2019/6/21
フォロワー数:2,143,158
投稿数:5,729

 

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


■コラム執筆者

  • 早野悠太郎 (はやのゆうたろう)
  • 2019年入社。第2ビジネスユニット アカウントサービス第3ユニットに所属し、SNS運用を支援。
    趣味はルアーフィッシングとドライブで最近Instagramを始めたものの、らーめんの画像ばかり。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード