members

members

季節の投稿ネタTIPS<山の日・俳句の日など>2019年8月(SNS事例)

Tweet

6月も中盤に差し掛かったので8月の投稿を考えているかと思います。
今回は8月の季節にあった投稿事例を紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください!

山の日

ミンティア公式

  • 山の日にちなみ1年間で消費されたミンティアを山積みで表現した投稿。
  • エベレストの230個分というインパクトとユーモア性が強くエンゲージメントにつながった。
  • 投稿日時:8月11日(木) 10時00分
  • いいね!:562
  • コメント:2
  • シェア:15
  • 投稿時のファン数:22,964人
  • エンゲージメント率:2.45%

夏らしい投稿

ana.japan公式

  • 雲をソフトクリームに見立てたユニークでクオリティの高い写真を使用することで、エンゲージメントを獲得している。
  • 投稿文は簡潔にし、ハッシュタグに自社のオリジナルタグを入れることで、よりユーザーがハッシュタグ経由で投稿に流入するよう施されている。
  • 投稿日時:8月14日(火)
  • いいね!:21667
  • コメント:77
  • 投稿時のフォロワー数:388,000人
  • エンゲージメント率:2.45%

俳句の日

森永乳業PARM(パルム)公式アカウント

  • 俳句の日にちなみ、ユーザーからの俳句を募集した投稿。
  • 自社商品にちなんだ俳句を紹介する企業アカウントが多い中、
    ユーザーに問いかける形で多くのリプライを獲得した。
  • 投稿日時:8月19日(日) 7時00分
  • フォロワー数:130,754
  • いいね:998
  • リツイート:151
  • リプライ:88
  • エンゲージメント率 : 0.95%

Honda 本田技研工業(株)

  • ユーザーから俳句を募集した投稿。
  • 最後の5音を埋める形式にしたことで参加へのハードルが下がり、
    多くのリプライを獲得した。
  • 投稿日時:8月19日(日) 12時00分
  • フォロワー数:195,667
  • いいね:613
  • リツイート:173
  • リプライ:133
  • エンゲージメント率 : 0.47%

※事例はメンバーズのご支援事例以外もご紹介しております。

■関連サービス

ソーシャルメディア活用支援


■コラム執筆者

  • 木下丈史 (きのしたたけふみ)
  • 2012年7月入社。第2ビジネスユニット アカウントサービス第3ユニットに所属し、SNS運用を支援。
    趣味はYotubeでゲーム動画を見ること、テニスはするのも見るのも好き。

SNS担当者向け資料

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識と運用戦略

SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。

資料ダウンロード

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoCのSNS活用とリスク対策入門

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。

資料ダウンロード