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DBS銀行のデジタル施策とは?(DBS銀行のデジタルバンク化、DX)

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デジタルトランスフォーメーション(Digital transformation; DX)の具体的事例はどこでしょうか。

フィンテックが描く次世代の金融はどんなイメージですか。

 

 

この2つの質問を受けたら、私は間違いなくこう答えます。

DBS銀行がベストプラクティスです。

 

名だたる経済誌が世界No1と認めるDBS銀行は、突出したデジタル施策を武器に、東南アジア・南アジア市場を席巻しようとしています。

銀行APIの開放をきっかけに、200を超えるアプリ・サービスが毎週のように次々とリリース。
銀行サイト内に、不動産売買市場や自動車売買市場を設けたり、外部の非金融サービスと連携させたりと、日本の金融機関では想像もつかないデジタル施策を展開しています。

銀行口座保有率は20%にも満たない東南・南アジアでリテール開拓を積極的に展開、未来の世界企業となる可能性を持つ中小企業・零細企業をとりこみ育成していこうとしています。

今回はそのDBS銀行のデジタル施策の調査結果をまとめてみました。

デジタルトランスフォーメーション(Digital transformation; DX)の具体的事例として、フィンテックが描く次世代の金融の事例として、この情報は必見です。

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■アジェンダ

What’s DBS?

DBSの実力1、2、3

3つの特長

特長1:(銀行自らがネット上で商品販売の場を提供する)「マーケットプレイス」
・不動産インターネット売買仲介サービス
・自動車の売買仲介サイト
・電気市場仲介

特長2:利用者視点にたった「個人向けサービス」
・個人口座開設、わずか90秒
・デジタル財務アドバイザー
・お財布ケータイ PayLah!
・海外送金
・配車アプリ大手との提携
・番外編)エコシステム 小学校

特長3:中小企業との共存繁栄を目指した「中小企業向けサービス」
・POSレジが不要に!DBS MAX
・飲食系中小企業サポート F&B SME Support

まとめ

 

 

コラム執筆

数藤 雅紀(すとうまさのり)

シニアプロデューサー/戦略プランナー

大手證券、世界大手調査会社を経てメンバーズ入社。戦略プランナーとして、上場企業・グローバル外資企業などの大手企業のデジタル戦略・施策を支援。ネット選挙や異業種進出案件などの先鋭的案件も得意。
阿波踊りとすだちとフルマラソンをこよなく愛する、左利きB型でXmas生まれ。