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10億ダウンロード超えの「TikTok」
企業はどう活用するのか
【活用事例:起動画面広告】

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若者を中心に人気急増中の「TikTok」というショートムービーSNSをご存知でしょうか。
TikTokは世界的に人気を集めており、現在凄まじい勢いでユーザー数を伸ばしています。
そして、TikTokを活用したプロモーション活動をする企業も次々に増えているのです。
詳しくは、別記事の『人気急増中の「TikTok」 プロモーションツールとしての可能性に注目』にて
世界的にTikTokがどういった存在なのかについて紹介しています。
ここでは、日本におけるTikTok事情について触れようかと思います。
日本ではTikTokを活用したソーシャルメディアマーケティングがどのように行われているのでしょうか。実際の活用事例を用いてご紹介いたします。

■ 日本でのTikTok

現在、TikTokはApp StoreとGoogle Playで10億ダウンロードを達成したと「SensorTowar」が発表しました。(2019年2月26日)
このように世界中で人気のあるTikTokは、日本でも同様に凄まじい勢いでユーザー数は増えています。

tiktok-monthly
https://lab.appa.pe/2018-05/tiktok-teenagers.html

「App Ape Lab.」の調査では、ユーザー層は10代を中心に40代にも広まっており、2017年11月から急激にユーザー数が増えていることが分かりました。
さらに1日の平均起動回数が調べられています。SNSアプリとして有名な「Twitter」が15.5回なのに対し、TikTokはなんと1日に43.4回も起動されているそうです。このような背景もあることから、日本でも多くの企業がソーシャルメディアマーケティングの選択肢としてTikTokに注目しているのでしょう。

■ TikTokでの広告の種類

「起動画面広告」・「インフィード広告」・「タイアップ広告」TikTokには基本的に3種類の広告タイプがあります。
1つ目がTikTokを起動した際、一番最初に静止画として全画面表示される「起動画面型広告」です。
1日に表示されるのは1つの企業だけとなっており、広告主側が遷移させたいサイトに誘導することができます。
起動時に全画面表示されることから必ずユーザーの目に入るようになっているため、IMPは3つの広告タイプの中でも当然一番多い広告となります。
2つ目が「インフィード広告」というタイプです。
これは、おすすめ投稿内で一般投稿動画と同じように流すタイプの広告です。ここに出てくる広告は、自然なTikTok動画の仕上がりが多く、ユーザーは広告動画に対して「いいね」や「コメント」もつけることができます。興味を持たせるようなコンテンツにすることでインフィード広告としての成果を大きく出せると思われます。
最後が、instagramなどでもよく目にする『ハッシュタグ#』を活用した「タイアップ広告」です。
このタイプは、他の広告よりもユーザーから受け容れられやすいのが特徴です。多くのユーザーに動画投稿してもらうことで拡散されるため、ブランディングにも役立つと思われます。
上で紹介した広告以外にも、「ステッカー」というムービー内で利用できる機能を企業がデザインすることも可能です。
このように数あるプロモーション方法から、今回は「起動画面広告」について活用事例から紹介しようと思います。

■ 起動画面広告

ソフトバンク

ソフトバンクのTikTok広告です。
「ギガ国の入り口はこちら」という面白くサイトへの誘導文言をつけています。
既視感を感じる広告にはユーザーは不快感を感じることもあるそうですが、この広告には既視感が感じられません。
また、全画面表示の広告という受け容れられにくいものをこのように少しでも面白くすることがTikTokでは効果があるのかもしれません。

株式会社ミクシィ 「モンスターストライク」

こちらは株式会社ミクシィの提供する「モンスターストライク」の広告です。
広告に有名人を起用することで注目を集めています。
TikTokは10代中心といったユーザー層であることもあり、ゲームの広告がTikTokには多く見られます。

日本テレビ放送網株式会社 「家売るオンナの逆襲」

日本テレビの提供するドラマ「家売るオンナの逆襲」の広告です。
ドラマの広告までもがTikTokには存在します。
このドラマも若い世代に人気があるため、TikTok広告を活用しているのでしょう。
この広告は、ドラマの名シーンを真似て動画投稿するというTikTok広告ならではのキャンペーンを取り入れています。
こういったことは投稿が簡単なTikTokだからできるものであり、同じ動画共有サービスのyoutube広告では難しいのではないでしょうか。

■ まとめ

TikTokを活用したソーシャルメディアマーケティングについて紹介しましたが、注意が必要な点があります。
それはTikTokのユーザー(TikToker)との商品宣伝が現状禁止されているという点です。
今後この禁止事項が解禁されると、instagramでされているようなプロモーション活動もできるようになり、より一層注目を集めそうです。
ソーシャルメディアマーケティングでお悩みの方は、1つの手段としてTikTokを活用を考えてみてはいかがでしょうか。

参考:TikTok Surpasses One Billion Installs on the App Store and Google Play
https://sensortower.com/blog/tiktok-downloads-one-billion

参考:1日平均起動43回!「あごのせ」10代を中心にハマるユーザー続出の「TikTok」
https://lab.appa.pe/2018-05/tiktok-teenagers.html

コラム執筆

中村 祐(なかむら たすく)

中村 祐(なかむら たすく)

  • 18新卒
  • 趣味:「温泉巡り」 「旅行」 「ドライブ」
  • 特技:「利きコーヒー」 「ヘアカット」

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