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カンヌ・ライオンズ2018の作品で、あなたのクリエーター力を試してみよう!

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2018年の振り返りとして、カンヌ・ライオンズ2018年(Cannes Lions2018)のエントリー作品から、注目の8作品を紹介します。

最近のカンヌ・ライオンズ、“世の中、もっと良くしていこう!”的な施策が高く評価される傾向がここ数年続いてます。「ソーシャルグッド(Social Good)」「メイク・チェンジ・ハップン」や「チェンジ・フォー・ベター」などの言葉が多用されているのも特徴となっています。

今回はカンヌライオンズ作品紹介をクイズ形式にしました。お題を読み、各1分程度まずは考えてください。
デジタルクリエイターの方も、企業のマーケティング担当の方も、自分の提案がひらめいたら、実際のカンヌ・ライオンズ作品と比較してください。

■お題1:某環境財団からの要望
海洋ゴミがひどい。これをなんとかしたいが、いいアイデアはないか?

■お題2:マクドナルド社からのキャンペーンコンペ
ドライバーをどうにかマクドナルドに誘導したい。いい看板のアイデアはないか?

■お題3:バドワイザーからの要請
バドワイザーはいろんなアーティストといろんなイベントを何十年も貢献してきた、クールにそれを訴求したいが、いいアイデアはないか?

■お題4:ペットフード会社からの要望
我が社のペットフードを買ってほしい! SNSで拡散されるようなベストな提案が欲しい。

■お題5:ミニクーパーのマーケティング責任者からの要請
ミニクーパーって、小回りがきく車。それを訴求できるいいアイデアが欲しい。

■お題6:赤十字社からの要請
みんなにもっと献血してほしい!緊急時に輸血協力してくれる人も集めておきたい!
いいアイデアはないですか?

■お題7:某大手スーパーマーケットの責任者からの要請
我が社は、エコ活動に常に前向き。それをうまくアピールできるいいアイデアが欲しい。

■お題8:IKEAのマーケティング責任者からの要請
本当に必要とされるお客様には、本当に安く商品を届けたいのです。
例えばこの赤ちゃん用ベッドとか。それを訴求できるいいアイデアはないですか?

準備はOKですか?では、スタート!

■お題1:某環境団体からの要望

海洋ゴミがひどい。これをなんとかしたいが、いいアイデアはないか?

あなたならどんな提案をする?
カンヌ作品はこう提案した!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■受賞作品:

Plastic Oceans 財団/ LADbible 「Trash Isles(ゴミ諸島)」|Cannes Lions 2018

北太平洋一帯に留まる海洋ゴミエリアを「ゴミ諸島」と命名し、国連に国家承認を求める活動。通貨・国旗・パスポートなど国の体裁をとり、仮想国民を募ったキャンペーン。

■お題2:マクドナルドからのキャンペーンコンペ

ドライバーをどうにかマクドナルドに誘導したい。いい看板のアイデアはないか?

あなたならどんな提案をする?
カンヌ作品はこう提案した!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■受賞作品:
Mcdonald’s「Follow the Arches」|Cannes Lions 2018

マクドナルド社のロゴの一部を切り取り、その切り取り具合で、店舗の方向を指し示すというキャンペーン施策。

■お題3:バドワイザーからの要請

バドワイザーはいろんなアーティストといろんなイベントを何十年も貢献してきた、クールにそれを訴求したいが、いいアイデアないか? アーティストの版権問題もクリアしたアイデアが望ましい。

あなたならどんな提案をする?
カンヌ作品はこう提案した!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■受賞作品:
AB INBEV「TagWords」|Cannes Lions 2018

テキスト表現だけの広告。そのキーワードを検索することで、当時のキーパーソンとバドワイザーの関わりが感じられる。Youtubeなどへの誘導のため、著作権問題には抵触しない仕掛け。

■お題4:某ペットフード会社からの要望

我が社のペットフードを買ってほしい! SNSで拡散されるようなベストなキャンペーン提案が欲しい。

あなたならどんな提案をする?
カンヌ作品はこう提案した!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■受賞作品:
Cannes Lions 2018: SELFIESTIX

ペットとの2ショット写真を取れない問題に対して、あるグッズで解消。SNS拡散間違いない施策。

■お題5:ミニクーパーのマーケティング責任者からの要請

ミニクーパーって、小回りがきく車。それを訴求できるいいアイデアが欲しいです。

あなたならどんな提案をする?
カンヌ作品はこう提案した!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■受賞作品:

Shortcut Billboards (Mini Media Case Study)

小回りが効く=ショートカット。これを車を用いず、かつみんなが楽しめる形で表現

■お題6:赤十字社からの要請

みんなにもっと献血してほしい!
緊急時に輸血協力してくれる人も集めておきたい!
いいキャンペーンアイデアないですか?

あなたならどんな提案をする?
カンヌ作品はこう提案した!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■受賞作品:
HEMOJI de Y&R BRAZIL, São Paulo BRASIL

ちょっとしたアイデアで、輸血献血に関する関心を訴求したキャンペーン施策。

■お題7:某大手スーパーマーケットの責任者からの要請

我が社は、エコ活動に常に前向き。
それをうまくアピールできるいいキャンペーンアイデアが欲しい。

あなたならどんな提案をする?
カンヌ作品はこう提案した!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■受賞作品:
Unforgettable Bag

Myエコバッグを持参する発想と異なり、自社のポリ袋を使ってのエコ施策。

■お題8:IKEAのマーケティング責任者からの要請

本当に必要とされるお客様には、本当に安く商品を届けたいのです。
例えばこの赤ちゃん用ベッドとか。
それを訴求できるいいアイデアはないですか?

あなたならどんな提案をする?
カンヌ作品はこう提案した!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■受賞作品:
IKEA seriously wants you to pee on their latest ad

本当にその商品が必要な人、例えば妊婦の方には、特別価格が浮かび上がる仕掛け。

さあ、いかがでしたか??

それぞれのお題にあなたはどのようなアイデアで挑みました?
よければお教えください!

 

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コラム執筆

数藤 雅紀(すとうまさのり)

大手證券、世界大手調査会社を経てメンバーズ入社。戦略プランナーとして、上場企業・グローバル外資企業などの大手企業のデジタル戦略・施策を支援。ネット選挙や新規事業系支援などの先鋭的案件も得意。阿波踊りとフルマラソンを愛する左利きB型。