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Dior、Nike、Apple、Hulu、Subway、GoPro ほか。世界の YouTube 動画広告ランキング【2018年 9月】動画 プロモーション 事例

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利用者が圧倒的に多い動画共有サービスとして有名なYouTube。
その中で拡大を続けているのが動画広告です。今では多くの企業が広告活動としてYouTubeを活用しています。
実際のところ、動画広告はユーザーに受け入れてもらえているのでしょうか。
ここでは、どのような動画広告がユーザーの注目を集めているのかランキングでまとめました。
2018年9月に全世界で最もユーザーの注目を集めたYouTube動画広告をご紹介します!
※2018年10月31日時点の再生回数によって集計しています

【ランキングTOP10】

1位 JOY by Dior – The new fragrance
2位 Nike – Dream Crazy
3位 Apple’s big news in 108 seconds — Apple
4位 Never Get Hulu • Emmys® 2018
5位 #FaceAnything | Olay
6位 iPhone XS — Everything to know in :54 — Apple
7位 Everything Sticks to Stefon Diggs’ Hands – GEICO
8位 iPhone XS — Growth Spurt — Apple
9位 Break the Burger Routine
10位 GoPro: Introducing HERO7 Black in 4K – Shaky Video is Dead

ランキングTOP10

1位 JOY by Dior – The new fragrance

投稿者:Christian Dior
制作会社:Christian Dior
視聴回数:57,920,333 回
https://youtu.be/1CRihg1X89A

香水やグロスなどで有名な、パルファン・クリスチャン・ディオールが創立したファッションブランド「Dior」のプロモーション動画が9月の1位となりました。
9月に発売された新フレグランス「JOY by Dior」の世界観を表現した動画となっています。「JOY by Dior」の世界観を演じたのは、女優のジェニファー・ローレンス。監督はフランシス・ローレンスが務め、美しい作品に仕上げています。ジェニファー・ローレンスにより上手く新商品の特別感を伝えていることと、約20年ぶりとなる新商品ということで注目を集めました。

2位 Nike – Dream Crazy

投稿者:Nike
制作会社:Wieden + Kennedy
視聴回数:26,746,439 回
https://youtu.be/Fq2CvmgoO7I

2位にはNIKEの30周年記念CMである「Dream Crazy」がランクインしました。
この動画に起用されている人物は元NFL選手のコリン・キャパニック。彼は人種差別に対する抗議を試合前の国歌斉唱で行ったため、引退に追い込まれた選手です。彼が務めたナレーションには、「Believe in something. Even if it means sacrificing everything.」など、強い信念が感じられるセリフが多くあります。コリン・キャパニックの起用は大きな反響を呼びました。政治的問題も絡んでいることに対して批判の声が上がる一方、心を突き動かされた人から賛同の声も上がりました。今回のこのプロモーションはNIKEにとって批判覚悟の戦略だったのではないでしょうか。

3位 Apple’s big news in 108 seconds — Apple

投稿者:Apple
制作会社:Apple
視聴回数:24,516,537 回
https://youtu.be/iol8n3m88SA

2018年9月13日に行われたAppleの発表会についてまとめた動画が3位にランクインしました。
2時間を超える発表会の内容を108秒にまとめ上げ、インパクトとワクワク感を与える内容になっています。もともと注目されている発表会だけあって、この動画にも多くの視線が集まりまりました。3位にランクインするのも当然と言えるでしょう。

4位 Never Get Hulu • Emmys® 2018

投稿者:Hulu
制作会社:Big Family Table
視聴回数:13,698,285 回
https://youtu.be/b_jQ13jaQOQ

アメリカのロサンゼルスにあるマイクロソフトシアターで開催される、「第70回エミー賞 授賞式」の最中に流されたHuluの動画広告になります。
内容は動画配信サービスHuluの番組に出演している俳優や選手たちが、ファーストクラスやキングサイズのベッドなどいいものを体験してしまうともう戻れないと説得しているものです。最後には視聴者に向けて、Huluを使いだすとTVには戻れないといった警告をあげる動画になっています。利用を進めるのではなく、「Don’t watch」というように逆の対応をとるアプローチをとった動画でした。

5位 #FaceAnything | Olay

投稿者:Olay
制作会社:Badger & Winters
視聴回数:8,310,453 回
https://youtu.be/z7c13xctkvc

スキンケア会社で有名なOlayによる女性たちに自信をつけるキャンペーンのプロモーション動画が5位にランクインしました。この動画は日頃、「Too Emotional」や「Too Outspoken」、「TOO FLAWLESS」など「Too ~」といったラベルを貼られがちな女性たちの力になろうというものになっています。女性からの支持が多い動画広告です。

6位 iPhone XS — Everything to know in :54 — Apple

投稿者:Apple
制作会社:Media Arts Lab
視聴回数:8,491,111 回
https://youtu.be/uJkOP1-v9B4

こちらはiPhoneの新型モデル「iPhone XS」をアピールするために公開された動画になります。
やはりAppleというブランド力があるため、これほど注目を集めるのでしょう。1分という短い時間で「向上した性能」や「ゴージャス感」などの魅力が伝わるように上手く工夫されている動画となっています。

7位 Everything Sticks to Stefon Diggs’ Hands – GEICO

投稿者:GEICO
制作会社:The Martin Agency
視聴回数:7,589,746 回
https://youtu.be/LKWQNPv9x_Q

アメリカの自動車保険会社であるGEICOのプロモーション動画です。
出演者にアメリカンフットボール選手のステファン・ディグスを起用しています。彼はパスを受け取るキャッチマンとして有名で、動画内では全てのものが彼の手に張り付いてしまうという役を演じています。彼の他に隣人が登場するのですが、隣人は彼に起きている事象よりもGEICOのサービスに驚愕するというユニークな内容になっています。ステファン・ディグスの知名度と、このユニークさが再生回数を伸ばしたのでしょう。

8位 iPhone XS — Growth Spurt — Apple

投稿者:Apple
制作会社:Media Arts Lab
視聴回数:8,638,429 回
https://youtu.be/iVe__Py2GuU

8位にランクインしたのは3位、6位と同じAppleのプロモーション動画です。
「iPhone XS Max」の特長である大きさをアピールした内容です。「iPhone XS Max」のカメラで撮影したものが大きくなってしまうという変わった内容なのですが、興味を抱かせるようなサムネイルになっています。

9位 Break the Burger Routine

投稿者:Subway
制作会社:Mcgarrybowen
視聴回数:不明
https://youtu.be/HIsd7WftDLQ

こちらの動画はSubwayのプロモーション動画なのですが、McDonaldのキャラクターであるドナルドを連想させるようなキャラクターが、Subwayの商品を食べるという内容で現在は再生できなくなっています。いくらアメリカといえど、挑戦しすぎた動画だったようです。

10位 GoPro: Introducing HERO7 Black in 4K – Shaky Video is Dead

投稿者:GoPro
制作会社:GoPro
視聴回数:2,302,212 回
https://youtu.be/G9KDqfpCgws

10位にランクインしたのは、アクションカメラで有名なGoProの動画広告です。
内容は、新商品である「HERO7」を紹介したものになっています。実際に「HERO7」で撮影した映像に制作されており、商品イメージがしっかり伝わってくる動画です。こちらは製品自体が注目されているため再生回数も増えたのではないでしょうか。

参考:YouTube ads leaderboard: September 2018
https://www.thinkwithgoogle.com/advertising-channels/video/youtube-leaderboard-september-2018/

コラム執筆

中村 祐(なかむら たすく)

中村 祐(なかむら たすく)

  • 高専卒
  • 趣味:「温泉巡り」 「旅行」 「遠出」
  • 特技:利きコーヒー

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