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海外向けマーケティング戦略に役立つ!ソーシャルリスニング調査の活用方法

「海外向けプロモーションを強化したいのだが、プランを立ててくれないか?」急に上司に言われて、どうしたらよいか途方に暮れていませんか。

今までお会いした企業の中で、数社共通して最初の段階で多言語サイトを作り、海外向けのSNSアカウントを立ち上げ、広告も出稿し1年間運用したが、結果が出ず、原因も不明。そして次年度の予算が縮小することになったという話を聞いたことがあります。

海外向けのマーケティングは他社を真似したり、国内向けの取組みをコピーしたり、認知度がまだ低いうちにいきなり収益増狙いのマーケティング施策を実施したりするのは避けたほうがいいでしょう。戦略を作成する際には、関係部署全員が市場状況、ユーザーインサイト、競合他社に対して十分な理解をしてもらい、作ることが重要です。そうでないと、結果も出ず最終的に担当者が責められることになります。

このような状況を避けるために、まずは自社製品が戦う市場を見極めることが重要だと考えます。このフェーズでは、市場調査、ユーザーのペルソナ設計、初期ユーザー獲得と口コミマーケティングを中心に業務を展開すべきでしょう。市場調査の中で、重要な調査対象は製品を購入してくれるユーザーです。SNSの普及により、企業だけではなく、ユーザーも自由にソーシャル上で発信することができます。そのため、SNSからユーザーの生の声を収集し、分析し、ユーザーのニーズを把握することができます。

このユーザー中心の市場調査手法を本稿では「ソーシャルリスニング」と定義し、詳しくご紹介します。

目次
1.ソーシャルリスニングとは
2.ソーシャルリスニングで分かること
3.ソーシャルリスニングのマーケティング利用
4.ソーシャルリスニングの実施プロセス
5.まとめ

ソーシャルリスニングとは

分かりやすく説明すると、ソーシャルリスニングは各種SNS上のユーザー投稿を集計、分析し、マーケティング戦略に繋げるマーケティング手法であります。

ソーシャルリスニング実施方法

ソーシャルリスニングで分かること

・メディア露出推移:各SNS投稿数の変化

・リーチ数推移:SNS上の投稿のリーチ数

・センチメント:ブランド、商品、イベントや関連するトピックの記事に対する、ポジティブ・ネガティブの割合

・地域:投稿地域のインサイト※市場のトレンドの把握を手助けできます。

・インフルエンサーの発見:ブランド、商品、イベントや関連するトピックの記事に関して、投稿数が多く、投稿のエンゲージメントが高い順にユーザーをランク付け

・トップ媒体:ソーシャル露出が最も多い媒体

・トレンド分析:ブランド、商品、イベントや関連するトピックと頻繁に関連付けられるキーワード及びキーフレーズについてのインサイト

ソーシャルリスニングのマーケティング利用

(1)競合分析調査

競合他社のマーケティング効果、ブランド影響力とデジタル施策のインサイトが得られます。分析結果に基づき、差別化できるポジショニング等を踏まえて戦略立案を手がけられます。

(2)ユーザーインサイト調査

自社製品に対して満足しているか、不満を持っているかが分かります。満足・不満の理由からユーザーの潜在ニーズが発覚できます。また、アクティブユーザーのインサイトからペルソナの作成ができます。

(3)炎上予防対策

ソーシャル口コミなどをいち早く察知し、炎上リスクにすばやく対処することができます。

(4)プロモーション施策の効果測定

過去実施したプロモーションやキャンペーンがどのくらいソーシャル露出できたか、ユーザーの反応がポジティブかネガティブか、定性且つ定量的な分析ができます。

ソーシャルリスニングの実施プロセス

ソーシャルリスニング実施プロセス

まとめ

ユーザー中心のマーケティングにはユーザーニーズへの継続的な発覚が欠かせません。特に海外向けの場合、国の事業は様々であり、日本での成功手法をそのまま展開しても必ず有効であるとは限りません。まず、市場調査してから、戦略プランを練ったほうが良いでしょう。

弊社は日本向けだけではなく、海外(中国、台湾、韓国、アメリカなど)向けのプロモーションをワンストップでご支援できます。ソーシャルリスニング調査から具体的な戦略、プロモーション施策までサポートできますので、お気軽にお問い合わせください。

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コラム執筆

株式会社メンバーズ 張碩(チョウ セキ)
2012年入社。現在、海外向けのプロモーション全般を担当。

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