members

members

【スマートフォンサイト構築】80%以上の企業がスマートフォン化対応!?~スマタブ5セミナーアンケート結果~

Tweet

株式会社メンバーズ マーケティンググループ
江口奈々子

こんにちは。
今回は、5月30日(水)に実施した「第1回メンバーズ スマタブ5セミナー」のアンケートにて「自社サイトのスマートフォン・タブレット対応」についてのヒアリングを行いましたので、本コラムにてご報告します。

[調査について]
・調査期間:2012年5月30日(水)
・調査対象:当社セミナー来場者  60名

 

まず、自社サイトの「スマートフォン化」の実装状況を伺いました。

 

「実装済み」42.62%で最も多く、次いで「検討中」となりました。

なんと、80%以上の企業がスマートフォン化についての対応を実装・検討しており、高い関心が寄せられていることが分かりました。また、「実装済み」の回答には「一部のページのみ実装、全ページについては検討中」という回答もあり、企業がすでにユーザーへの情報提供として、部分的であっても「スマートフォン化」の必要性を感じていることが分かりました。

 

 

続いて、スマートフォン化を検討中の方を対象に、
「スマートフォン化についての”課題”」を伺いました。

 

同率で最も多かったのは、「実装範囲」「実装方法」でした。

現時点では、すでに実装している企業であっても「具体的にどのように実装するかに課題を置いている企業が多いようです。

 

 

続いて、自社サイトの「タブレット化対応」について伺いました。

 

こちらは、「検討中」45.61%と最も多く、次いで「検討していない」となりました。

最初の設問「自社のスマートフォン化」とは、大きく異なる結果となりました。
PCの出荷台数を上回っていくだろうと言われているタブレット市場については、
1年後には変化が起きることが予想できそうです。

 

 

最後に、スマートフォン・タブレット化の「実装予定の時期」を伺いました。

最も多かったのは「時期未定」、次に「年内」となりました。

こちらの結果は、「スマートフォン化」がすでに42%実装済みなので、今後の取り組みとしての「タブレット化の実装時期」にやや引きずられているように思います。

「スマートフォン」「タブレット」など今年のキーワードと言われていますが、現時点では情報収集&戦略立てをして、様子を見ながら実装というのが多くの企業さんの動き方でしょうか?

 

これからも、セミナーアンケートから見られる傾向、企業のマーケティングの今をみなさんと共有できればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆スマートフォン、タブレットサイト構築に関するお問い合わせはこちら。

https://www.members.co.jp/contact/app/input.php?ct=service

◆スマートフォン/タブレットサイト構築、html5の最新情報はこちら。

http://sddmem.jp/

◆メンバーズの公式Facebookページです。「いいね!」をお願いします。

https://www.facebook.com/Memberscorp

◆メンバーズ関連書籍、好評発売中です。

/article/2903

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カテゴリ: Webサイト, Webサイト構築, スマホサイト 制作
2012年06月11日