1. ホーム
  2. コラム
  3. 検索広告を知る/リスティング広告Google、Yahoo

検索広告を知る/リスティング広告Google、Yahoo

1分で読むWeb広告知識

企業のインターネット広告担当者が覚えておかなければいけないキホンのWeb広告の一つに「検索広告」があります。ユーザーがGoogle等の検索サイトで検索した際に、検索結果ページに表示される広告のことです。今回は、Googleの検索系広告の種類とGoogle以外の検索広告についても少しご紹介します。

Google
Google


1.「検索連動型広告(リスティング広告)」Google/Yahoo!

Google/Yahoo!の検索連動型広告(リスティング広告)とは、Google/Yahoo!上でユーザーが検索したキーワードにあわせて、検索結果に表示される広告です。

2.「RLSA(検索広告向けリマーケティング)」Google

RLSA(検索広告向けリマーケティング)とは、広告主のサイトを訪問したことがあるユーザー向けに、リスティングでリマーケティング可能な検索広告です。

3.「DSA(動的検索広告)」Google

DSA(動的検索広告)とは、Googleが自動で広告主のサイトやランディングページの内容(コンテンツ)をクロールし、検索連動型広告を自動的に配信する(広告文を自動で作成し配信する)広告です。

4.「PLA(商品リスト広告)」Google

PLA(商品リスト広告)とは、広告主の商品情報をGoogleに登録することで、自動で検索結果とショッピング結果画面に表示してくれる検索広告です。

5.「DFSA(検索デモグラターゲティング)」Google

DFSA(検索デモグラターゲティング)とは、ユーザーのGoogleアカウントの登録情報をもとにした「デモグラフィック情報」と「検索キーワード」を掛け合わせて出稿できる検索広告です。

6.「UAC(ユニバーサル アプリ キャンペーン)」Google

UAC(ユニバーサル アプリ キャンペーン)とは、Google 検索、Google Play、YouTube、Google ディスプレイ ネットワークなどに自動的に配信するアプリインストール広告です。数行の広告文、入札単価、いくつかのアセットを設定すれば、それ以降はターゲット ユーザーにリーチできるようにキャンペーンが自動的に最適化される広告です。

7.「Yahooプレミアムサーチディスプレイ」Yahoo!

Yahooプレミアムサーチディスプレイとは、Yahoo!JAPANでユーザーが検索した特定のキーワードの検索結果にバナー広告を出稿できる広告です。

いかがでしたでしょうか。メンバーズでは、インターネット広告の制作・出稿・管理・データ分析を一括でご支援します。


■メンバーズのインターネット広告支援

メンバーズご支援実績

メンバーズがご支援したお客さまの成功事例をご紹介します。

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

既存の複数制作・運用会社からメンバーズへ切り替えて、業務フローの整理と改善を行い、企業側の業務負荷の軽減に成功(ベネッセコーポレーションさま)

詳しく見る

PDCA運用事例

費用対効果は広告経由で売れた売上額より算出。ROIを明確にした広告配信を実施(個人・法人向けECサイト )

詳しく見る

成功事例バックナンバー


執筆:メンバーズ マーケティンググループ 和田


カテゴリ: インターネット広告
2018年01月30日

RSS