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季節の投稿ネタTIPS<エイプリルフール・新生活>2018年4月(Facebook事例ほか)

4月は、「エイプリルフール」や「新年度」といったイベントとかけた投稿が多くあります。自社らしさを上手くあわせて投稿をもりあげましょう。

エイプリルフール

Nissan

・2015年のエイプリルフール投稿に引き続き、2016年も他社(NISSEN)そして(NISSIN)とのコラボを実現した投稿※2015年は(NISSEN) とのみコラボ。

投稿日時:4月1日(金) 0時0分
いいね!:10,881
コメント:104
シェア:1,086
投稿時のファン数:732,738人
エンゲージメント率:1.49%
エンゲージメント率平均:0.65%(ファン数:500,000~999,999人)


コメダ珈琲店

・自社の人気商品の生クリームの部分を白米に変えたユニークな投稿。
・ユーザーからシロップやさくらんぼを別のもの(ごはんに合うもの)にしてほしいようなコメントが多数ついた。

投稿日時:4月1日(土) 9時00分
いいね!:11,402
コメント:263
シェア:1,703
投稿時のファン数:106,605人
エンゲージメント率:14.42%
エンゲージメント率平均:2.51%(ファン数:100,000~499,999人)


新生活

株式会社SUBARU

・新生活門出を彩るのに自社製品(車)と桜の画像を提案。
・車と桜のきれいな画像からいいね、シェアを伸ばしエンゲージメントにつながったと考えられる。

投稿日時:4月13日(木) 7時00分
いいね!:8,872
コメント:25
シェア:221
投稿時のファン数:352,457人
エンゲージメント率:1.06%
エンゲージメント率平均:0.55%(ファン数:100,000~499,999人)


 

季節にふさわしい投稿を!

ご紹介した「エイプリルフール」「新生活」といったイベントらしいキーワードがあります。季節をイメージできるアイテムを活用してファンとのエンゲージメントにつなげましょう。


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監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

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