1. ホーム
  2. コラム
  3. 季節の投稿ネタTIPS<ホワイトデー・桜の季節など>2018年3月(フェイスブック事例ほか)

季節の投稿ネタTIPS<ホワイトデー・桜の季節など>2018年3月(フェイスブック事例ほか)

3月は、「ホワイトデー」のイベントのほか「桜」といった季節ネタがあります。イベントらしさと自社らしさを上手くあわせて投稿をもりあげましょう。

ホワイトデー

JAPAN AIRLINES (JAL)

・ホワイトデーの機内アナウンスの動画を投稿
・お返しするお菓子にはそれぞれ意味があることを知らなかったユーザーからの反応がエンゲージメントを伸ばした。

投稿日時:3月14日 7時00分
いいね!:9,744
コメント:93
シェア:519
投稿時のファン数:1,571,202人
エンゲージメント率:0.70%
エンゲージメント率平均:0.55%(ファン数:1,000,000人以上)


ANA.Japan

・ホワイトデーに併せて恋愛スポットを紹介

・実際ここに行ったユーザーからの画像つきコメントが目立った。
・・早朝にしか見ることのできない♡の画像がエンゲージメントにつながったと考えられる。

投稿日時:3月14日 7時30分
いいね!:18,768
コメント:148
シェア:1,046
投稿時のファン数:1,653,574人
エンゲージメント率:1.25%
エンゲージメント率平均:0.55%(ファン数:1,000,000人以上)


桜の季節

スターバックス コーヒー ジャパン

・春らしい背景を使い、商品を紹介。

・購入したファンから写真付きのコメントが寄せられた。

投稿日時:3月1日 11時00分
いいね!:23,834
コメント:136
シェア:603
投稿時のファン数:1,231,035人
エンゲージメント率:2.11%
エンゲージメント率平均:0.55%(ファン数:1,000,000人以上)


ANA.Japan

・桜のきれいな地域を紹介。

・ファンからの桜の画像つきコメントが多くあった。

・きれいな桜の画像がエンゲージメントにつながったと考えられる。

投稿日時:3月10日 17時30分
いいね!:16,527
コメント:149
シェア:895
投稿時のファン数:1,653,574人
エンゲージメント率:1.10%
エンゲージメント率平均:0.55%(ファン数:1,000,000人以上)


 

季節にふさわしい投稿を!

ご紹介した「ホワイトデー」「桜の季節」といったイベントらしいキーワードがあります。季節をイメージできるアイテムを活用してファンとのエンゲージメントにつなげましょう。


メンバーズはソーシャルメディア時代をリードするネットビジネスパートナーです。

—————————————————————
◆ソーシャルメディア運用代行サービス

ソーシャルメディアマーケティングを推進することを目的として、Facebook、Twitter、Google+、YouTube、LINE、Instagram、LinkedIn、WeChatなど企業が保有する複数のソーシャルメディア公式アカウントを一括で運用するサービスです。

https://www.members.co.jp/services/smm/socialmedia_support.html

======

監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

RSS