1. ホーム
  2. コラム
  3. 【Facebook編】ベストプラクティス投稿<アニメGIF投稿/複数画像投稿/動画投稿>2017年9月

【Facebook編】ベストプラクティス投稿<アニメGIF投稿/複数画像投稿/動画投稿>2017年9月

直近のFacebook投稿で高エンゲージメントを獲得した投稿や最新の機能を上手く活用した投稿をご紹介します。

アニメGIF投稿

ANA.Japan

・流れ星を表現することで、願い事を想起させ多くのコメントが集まった

・美しい風景に飛行機を飛ばし、飛行機を利用した旅行の訴求にもつなげている

投稿日時:2017年7月7日(金) 19時07分
いいね!:9,795
コメント:125
シェア:125
動画再生回数:2,026回
投稿時のファン数 :1,645,596人
エンゲージメント率:0.65%
エンゲージメント率平均:0.04%
(ファン数:1,000,000人以上)


複数画像投稿

ANA.Japan

・4択クイズをきっかけにコミュニケーションにつなげている
・あえてカルーセルにしないことで、ユーザーが比較をしやすい見せ方にしている

投稿日時:2017年7月11日(火) 17時30分
いいね!:5,173
コメント:173
シェア:105
投稿時のファン数:1,645,596人
エンゲージメント率:0.33%
エンゲージメント率平均:0.04%
(ファン数:1,000,000人以上)


動画投稿

九州観光旅行情報

・地域(九州)の魅力を伝えるプロモーション動画をFacebookで紹介している投稿

・自地域のプロモーション動画をFacebook投稿にも活用し盛り上げている

投稿日時:2017年7月19日(水) 10時00分
いいね!:4,501
コメント:58
シェア:673
再生回数:210,000回
投稿時のファン数:96,814人
エンゲージメント率:4.23%
(ファン数:100,000~499,999人)


ベストプラクティスを参考に

各社Facebookの最新機能やその時のトレンドなどを上手に活用してコンテンツを作っています。ぜひコンテンツ作成の参考にして独自な投稿でファンとのエンゲージメントを高めていきましょう。

メンバーズはソーシャルメディア時代をリードするネットビジネスパートナーです。

—————————————————————
◆ソーシャルメディア運用代行サービス

ソーシャルメディアマーケティングを推進することを目的として、Facebook、Twitter、Google+、YouTube、LINE、Instagram、LinkedIn、WeChatなど企業が保有する複数のソーシャルメディア公式アカウントを一括で運用するサービスです。

https://www.members.co.jp/services/smm/socialmedia_support.html

======

監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

RSS