1. ホーム
  2. コラム
  3. 【Facebook編】ベストプラクティス投稿<クイズ投稿/複数画像投稿/カバー動画>2017年10月(フェイスブック事例ほか)

【Facebook編】ベストプラクティス投稿<クイズ投稿/複数画像投稿/カバー動画>2017年10月(フェイスブック事例ほか)

直近のFacebook投稿で高エンゲージメントを獲得した投稿や最新の機能を上手く活用した投稿をご紹介します。

クイズ投稿

マルコメ

・正方形画像2枚を並べ比較しやすい見せ方で間違い探しクイズを実施している

・クイズのテーマをシンプルな一文で問いかけている

投稿日時:2017年10月4日(水) 17時20分
いいね!:3,005
コメント:121
シェア:136
投稿時のファン数 :244,331人
エンゲージメント率:1.29%
エンゲージメント率平均:0.34%
(ファン数:100,000~499,999人)


複数画像投稿

TOYOTA / トヨタ自動車株式会社

・複数枚画像投稿。
・製造から70年たった自社車種の歴史を紹介した投稿
・複数枚の写真を使い、色々な角度から車種を見せユーザーの反応を獲得している

投稿日時:2017年10月1日(日) 12時00分
いいね!:1,232
コメント:9
シェア:37
投稿時のファン数:459,788人
エンゲージメント率:0.28%
エンゲージメント率平均:0.34%
(ファン数:100,000~499,999人)


カバー動画

はいむるぶし 南十字星という名のリゾート

・リゾートらしい風景を動画にしもので、南国の雰囲気を伝えており、ユーザーにサービス利用を促している

投稿日時:2017年9月30日(土) 16時12分
いいね!:2,545
コメント:7
シェア:94
再生回数:11,461回
投稿時のファン数:130,564人
エンゲージメント率:10.80%


動画投稿

TOYOTA / トヨタ自動車株式会社

・自社が参加するイベントに出展した商品をスライドショー形式の動画にし、自社プロフィールページを訪れたユーザーに対し商品アピールにつなげている

投稿日時:2017年10月20日(金) 17時3分
いいね!:9
コメント:0
シェア:1
動画再生回数:4,183回
投稿時のファン数:462,936人
エンゲージメント率:0.91%


ベストプラクティスを参考に

各社Facebookの最新機能やその時のトレンドなどを上手に活用してコンテンツを作っています。ぜひコンテンツ作成の参考にして独自な投稿でファンとのエンゲージメントを高めていきましょう。

メンバーズはソーシャルメディア時代をリードするネットビジネスパートナーです。

—————————————————————
◆ソーシャルメディア運用代行サービス

ソーシャルメディアマーケティングを推進することを目的として、Facebook、Twitter、Google+、YouTube、LINE、Instagram、LinkedIn、WeChatなど企業が保有する複数のソーシャルメディア公式アカウントを一括で運用するサービスです。

https://www.members.co.jp/services/smm/socialmedia_support.html

======

監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

カテゴリ: Facebook, ソーシャルメディアマーケティング
2017年12月19日

RSS