1. ホーム
  2. コラム
  3. 季節の投稿ネタTIPS<新年の挨拶投稿>2018年1月(Facebook事例ほか)

季節の投稿ネタTIPS<新年の挨拶投稿>2018年1月(Facebook事例ほか)

1月は「新年の挨拶」、 「仕事始め」や 「七草の日」 といった年始ならではのイベントや「成人の日」などコンテンツが盛りだくさんです。 新たな1年のスタートにふさわしいコンテンツを作りましょう。

新年の挨拶

JTB

・新年の挨拶にあわせて、イメージキャラクターを紹介

・「2016年はどんな旅がしたいですか??」と問いかけることでコミュニケーションを実現している

投稿日時:2016年1月1日(金) 0時01分
いいね!:1,316
コメント:8
シェア:22
投稿時のファン数:227,903人
エンゲージメント率平均:0.66%(ファン数:1,000,000人以上)


JAPAN AIRLINES (JAL)

・新年の挨拶にあわせて、世界一周すごろくを作成
・「今年は●●にいった」などすごろくの内容と自身の体験を重ねたコメントが多く集まった

投稿日時:2017年1月1日(日) 10時00分
いいね!:19,303
コメント:127
シェア:322
投稿時のファン数:1,609,078人
エンゲージメント率:1.37%
エンゲージメント率平均:0.34%(ファン数:100,000~499,999人)


仕事始め

スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks

・「シャキッと気持ちよいスタートが切れそう」と、「仕事始め」というイベントにマッチするテキストとあわせ新年を紹介
・普段から店舗を利用するファンからのエンゲージメントにつながったと考えられる

投稿日時:2017年1月4日(水) 7時56分
いいね!:6,656
コメント:19
シェア:37
投稿時のファン数:1,264,479人
エンゲージメント率:0.54%
エンゲージメント率平均:0.34%(ファン数:100,000~499,999人)


成人の日

au

・成人の日にあわせて20年前発売した携帯電話を紹介
・当時その携帯電話を使っていたファンから懐かしいといったコメントが集まった

投稿日時:2017年1月9日(月) 10時00分
いいね!:2,680
コメント:2,680
シェア:2,680
投稿時のファン数:975,488人
エンゲージメント率:0.32%
エンゲージメント率平均:0.34%(ファン数:100,000~499,999人)


新年にふさわしい投稿を!

「新年の挨拶」、「仕事始め」、「七草の日」、「成人の日」 など1月にもたくさんの投稿コンテンツが作れそうですね。年初めをイメージできるアイテムを活用してファンとのエンゲージメントにつなげましょう。


メンバーズはソーシャルメディア時代をリードするネットビジネスパートナーです。

—————————————————————
◆ソーシャルメディア運用代行サービス

ソーシャルメディアマーケティングを推進することを目的として、Facebook、Twitter、Google+、YouTube、LINE、Instagram、LinkedIn、WeChatなど企業が保有する複数のソーシャルメディア公式アカウントを一括で運用するサービスです。

https://www.members.co.jp/services/smm/socialmedia_support.html

======

監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。


カテゴリ: Facebook, ソーシャルメディアマーケティング
2017年12月19日

RSS