members

members

【スマートフォンサイト構築】オウンドメディアソーシャル化、スマートフォン・タブレットへの対応 ~セミナーアンケート結果~

Tweet

株式会社メンバーズ マーケティンググループ
江口 奈々子

4月25日(水)に実施致しました第10回メンバーズFacebookインテグレーションセミナーのアンケートより「自社サイトのソーシャル化、スマートフォン・タブレットへの対応」についてのヒアリングを行いましたので、コラムにてご報告します。

・調査期間:2012年4月25日(水)
・調査対象:当社セミナー来場者  60名

Q1.自社サイトの「ソーシャル化」の対応状況を教えてください。

「いいね!ボタン、Likeボックスを設置済み」55%(30名)と最も多く、次いで「検討中」22%(12名)、「検討していない」13%(7名)、すでに「実施済み」と回答された企業は全体の12%(6名)という結果になりました。

いいね!ボタンやLikeボックスの設置など、プラグインを導入されている方が多いようです。一方で、ソーシャルメディア上でのコメントなどを自社のコーポレートサイトにも自動連携させるなどの自社サイトのソーシャル化がどの程度増えていくのか、今後の動向に注目していきたいところです。

Q2.貴社のFacebookページの導入状況を教えてください。

半数以上の58%(30名)「開設済み」と回答、次いで「開設検討中」31%(16名)「検討していない」12%(6名)となりました。

自社Facebookページを立ち上げているものの、Q1の内容を勘案すると自社サイトと連携させずに運営されている方が多いことが分かりました。
2012年、Facebookがますます日本での活動を活発化させる様相を呈している中で、このアンケート結果も今後変化が出そうですね。

Q3.自社サイトの「スマフォ・タブレット対応」の状況を教えてください。

こちらは、同率1位で、「スマホ実施済み」「検討中」37%(22名)、次いでこちらも同率で「タブレット実施済み」と「検討していない」13%(8名)という結果になりました。
スマートフォンが普及に合わせて素早い対応が検討・実施されている一方、タブレットについては、これから対応予定という姿勢が多いことが分かりました。

この結果をご覧の皆さんは自社サイトソーシャル化やスマートフォン・タブレット対応について、どのように取り組み&今後についてお考えでしょうか?
上記3つの設問の回答結果は、ここからどのような変化を見せていくか、とても興味深いですね。
今後とも定期的にこのようなアンケートを実施し、皆さまの動向を共有していければと考えています!

スマートフォン・タブレット・HTML5に関する新セミナー開催します!>>>

自社サイトソーシャル化スマタブ最適化のお問い合わせはこちら>>>

カテゴリ: Webサイト, Webサイト構築, スマホサイト 制作
2012年05月18日