members

members

ユーザーエクスペリエンス(UX)企業担当者向け~UXデザイン、UX改善、カスタマージャーニーマップ

Tweet

企業でUXやデジタルマーケティングを担当している皆さまへ、こんなお悩みはありませんか?
「作ったサイトやアプリがユーザーにどんな風に使われているか知りたい」
「アンケートではわからないユーザーのニーズを知りたい」
「日常的に使ってもらえるアプリを作りたい」
「ユーザー視点に立ってサイトをリニューアルしたい」
「新しいサービスをなるべく早く形にして、実際に使ってもらえるかを知りたい」

そんなお悩みにお答えするため、UXデザインのためのコラムや資料をまとめました。ご覧ください(2020年05月26日更新)
UXデザイナー人材の採用をお考えの企業さまはこちらをご覧ください。

UXデザイン、Webデザイン、カスタマージャーニーマップコラム

ユーザーテスト

やってみてわかった!ユーザーテスト-準備編-
やってみてわかった!ユーザーテスト-実践編-
ユーザーインタビューって何がいいの? Googleアナリティクスと比べたメリットデメリット
【マンガでわかる】社内にUXリサーチやUX改善の体制を作るには?「UXリサーチャオンデマンド」を活用しよう!

カスタマージャーニーマップ

企業のカスタマージャーニーマップの作り方
カスタマージャーニーマップの目的とは?具体例6選(企業の使い方)
カスタマージャーニーマップ作成の4つのパターン(企業の使い方)
ツールを使う前に!7ステップで作るカスタマージャーニーマップ
カスタマージャーニーマップ テンプレート&ペルソナ策定ワークショップ無料資料

UIUX改善

UIUX改善入門「UIとUXの違い」から「UX改善の3ポイント」を大解説!
Googleアナリティクスでできること、できないこと~なぜ解析が改善に繋がらないか?

UXデザインとは?定義は?実際にどんなプロセスで進めるの?UIデザインとの違いは?
ものづくりを大切にするメンバーズUXデザインチームのご紹介

UXデザイン

メンバーズが考えるUXデザインプロセス
素早く失敗するためのプロトタイプの重要性
ペーパープロトタイプは3回壊す
エスノグラフィーの観察のとき、どんなことを考えていますか?
テストファーストでやるUXデザイン
WEBサービスの理想UIの状態までの道筋を設計する
UXデザイン思考ではじめるサービス開発ワークショップ~大手企業が顧客と作る新規サービス開発に向けて~
ボイスUIデザインはユーザーのコンテキストを特定してデザインすることが重要になる
発想したアイデアを切り捨てない投票のやり方 / UXデザインの道具箱
UXデザイナー人材のご紹介

2019年注目!ノングリットレイアウトとは?
カンヌ・ライオンズ2018の作品で、あなたのクリエーター力を試してみよう!
カンヌ・ライオンズ2019の作品で、あなたのクリエーター力を試してみよう!
Photoshop CC(バージョン20.0)のアップデートについて
企業ロゴのデザイン手法を3つのプロセスで解説(言語化・象形化・構造化):①言語化編
企業ロゴのデザイン手法を3つのプロセスで解説(言語化・象形化・構造化):②象形化編
企業ロゴのデザイン手法を3つのプロセスで解説(言語化・象形化・構造化):③構造化編

ユーザーの視点を知りたい担当者向け

UX内製化支援「UXリサーチャオンデマンド」とは

UX内製化支援「UXリサーチャオンデマンド」とは

社内にUXリサーチの体制を作るためのUX内製化支援サービスです。「UXリサーチを行いたい」「UX部署を立ち上げたい」が、ノウハウやリソースがないご担当者向けに「UXリサーチャの人的リソース+リサーチツール」をご提供します。

資料ダウンロード

カスタマージャーニーマップ&ペルソナ策定ワークショップ資料

カスタマージャーニーマップ&ペルソナ策定ワークショップ資料

2回のワークショップでカスタマージャーニーマップ作成とペルソナ策定を行うための資料です。具体的なアウトプットイメージもあります。

資料ダウンロード