members

members

WeChat Web版(PC版 パソコン)の使い方 ブラウザ、アプリ版を使って中国との連絡をスムーズに【WeChatコラム第8弾】

Tweet

WeChat Web(wechat pc/パソコン)を使用していますでしょうか。そもそもWeChatを中国の方との連絡に利用されていますか?

中国におけるビジネスコミュニケーションでは、メールと同じか、それ以上にWeChat(微信、ウェイシン、ウィチャット)やQQ(騰訊QQ、タンシュンキュキュ、Tencent QQ)がツールとして使われています。
急ぎの連絡であればメールよりもWeChatの方が早いですし、日本では中々使われないボイスメッセージは移動中にはとても便利です。電話会議でも無料通話が活躍。名刺にWeChat QRコードを入れている人も珍しくはありません。

中国との連絡をスムーズにする上では欠かせないツールWeChat、更に仕事でも利用しやすくするために、Web(PC)の使い方を、メリットをお伝えします。

WeChat Web(PC)の使い方 ブラウザ、アプリ版を使って中国との連絡をスムーズに

Download weChat on PC for free

目次
1.PC Webブラウザのメリット
2.WeChat Webブラウザ
3.WeChat PCアプリ
4.QQ
5.中国人の使い分け例


1.WeChat PCのメリット

WeChatのPCは、入力の手間が省ける以外にも、いくつかメリットがあります。

●メリット

  • スマホの手入力が省ける
  • PCを立ち上げていると同時に反映されるため、「URLをPCからスマホに送信」「スマホからスクリーンショットをPCに送信」などができる
  • skypeのようにPCでも通話接続できる。※アプリ版のみ
  • クラウドのようにも使える。WeChatアカウント「文件传输助手 wechatID:filehelper」(※画像)を使用
    エクセルなどのデータを「文件传输助手(File Transfer)」に送ると、スマホの履歴にも同時保存されます。
    また、他のパソコン使ってweb WeChatをログインすれば、USBメモリなくても異なるパソコン間のデータの送受信ができます。

WeChat FileTransfer

●注意点

一度PC版WeChatを閉じると、スマホに履歴は残りますが、PCの履歴は消えてしまいます。もしPC側にも履歴を残したい方には、QQ(以下4にて説明)を利用してください。またボイスメッセージは残せないです。

2.WeChat Webブラウザ

WeChat Webブラウザを立ち上げるまでを紹介します。

①こちらのURLにアクセス

wechatwebbrowser

②スマホでWeChatを開き、チャット一覧が並ぶページで、右上の「+」にある上から三番目ボタン「扫一扫」をクリックします。QRコード読み取り画面になります。※日本語・英語も同じ場所のボタンです。

wechatqrscan

③QRコードをスマホで読み込みます。

④読み込むと、スマホに承認ボタンが表示されるので、「登录(ログイン)」をクリックしてください

wechatsplogin

⑤ログイン完了です。

wechatpcbrowser


3.WeChat PCアプリ

WeChat PCアプリも立ち上げるまでの方法をご紹介します。

①こちらのURLにアクセス

※日本語ページは日本からアクセスできない場合があります。他ページでのダウンロードをオススメいたします。

wechatpcapp

②ダウンロードしたファイルを開きます

ダウンロードされるファイルは「WeChat_C1018.exe」「WeChatSetup.exe」等です。

wechatpcapp

wechatpcapp2

③完了

立ち上げた際にQRコードが表示されます。WeChatブラウザの説明2.②③④と同じやり方で、読み込めばすぐに利用可能です

wechatpcapp


4.QQ

続いてQQ PCを紹介いたします。

WeChat Web(PC)では一度閉じると履歴が残らない(スマホには残る)という欠点があるのですが、QQでは履歴がそのまま保存されます。画像やファイルのやりとりに利用している中国企業も多くあります。社内のファイル送受信や連絡にQQはとても便利です。QQはTencentが提供するWeChatの前身で、大多数の中国人がQQ IDを持っています。WeChatがリリースされてからは用途は主にビジネス向きになったと言えるでしょう。

qqwebsite

中国語版

国際版

※現在国際版は公式サイトでは提供してないので、自己責任でダウンロードをお願いします。

日本語版はPCではないようです。※2017/02/27時点

QQの詳しい登録方法は、「QQ 登録」で検索すると沢山でてきますのでそちらでご確認ください。


5.中国人の使い分け例

中国人の仕事における、WeChatやQQの使い分け例を紹介します。

tencent work

http://finance.qq.com/a/20110412/005688.htm

例)20代女性 会社員の場合

社内では部門ごとでQQグループをつくって全体連絡につかっています。重いファイルの送受信にも使います。ただ外出中の人がいるとQQよりもWeChatの方が反応が良い人もいるので、急ぎの場合はWeChatにボイスメッセージを残して連絡します。社外の人との連絡ではメールに加えて、早いレスポンスが欲しいときはWeChatが多いです。

●社外

重要な連絡、長文連絡 → メール > WeChat

急ぎの連絡 → WeChat = 電話

●社内

長文連絡 → メール

簡易メッセージ → QQ = WeChat

ファイル送受信 → QQ > WeChat

※「=」・・同じ程度使う。

私もWeChatをスマホ、PCで活用し、お客様とも連絡で使うようになると格段にコミュニケーションスピードが向上しました。

ぜひ活用してみてください!

■コラム執筆者:沼田 周大 (ぬまた しゅうだい)上海駐在。中国向けのインバウンドを支援。中国シェア自転車の中ではofoのファン。

インバウンド担当者向け資料

UX・デジタル大国

UX・デジタル大国”中国”の今を知り、活かすために~中国現地のアプリ調査から~

テクノロジーやマーケティングに関する先進的な事例を欧米諸国から得ていた時代から、今は中国に学ぶべき時代といっても過言ではありません。フィンテック、シェアリングエコノミー、信用スコアなど、主に都市部では社会そのものがデジタルイノベーションによって変革され、生活の質や環境が様変わりしています。中国現地のアプリ20社の調査から見えてきた、顧客体験デザインの重要性とデジタル活用の最新事例をご紹介します。

資料ダウンロード

カテゴリ: グローバル, WeChat, 微信、百度、新浪微博
2017年03月02日