1. ホーム
  2. コラム
  3. 「検索広告タイトルは何で決まる?」~検索広告運用者が知っておきたいクリック率の上げ方 ~(クリックされるタイトル)

「検索広告タイトルは何で決まる?」~検索広告運用者が知っておきたいクリック率の上げ方 ~(クリックされるタイトル)

クリックしてますか?広告タイトルを考える

「とりあえずググる」なんて言葉を当たり前に聞いたり、言っちゃったり。
いつの間にかネット検索は情報収集の手段のメインとなり、その文明の利器に幾度となく救われてきました。
ググる際に入力する文字は“クエリ”と呼ばれ、検索ボタンをクリックしてページの一番上に表示されるのは、たいていの場合“検索広告”です。


クリック率を上げるにはクリエイティブが大事

ところでこの検索広告、クリックしてもらえるか否かは広告のタイトルで決まると言っても過言ではありません。半角30文字という制限の中で(Googleの場合)人の心を動かし、思わずクリックしてしまうような秀逸な文を作れたらいいのですが、実際はもっとシンプルな考えで作った文章のほうがクリックされたりするものです。

その広告タイトルの作り方は、タイトルに“クエリ”を入れるとういうシンプルな作業です。そもそも欲しい情報がクエリに集約されており、それが含まれていない広告はクリックされにくいと考えられます。加えて、説明文よりもタイトルにクエリが含まれているほうが文字が大きく強調されて表示されるためクリック率は高い傾向にあります。

是非、自分が今欲しいもの・気になることをググってみてください。
気になるタイトルにはクエリと共通するものがあるはずです。

すぐ業務に役立つWeb広告コラム

1分で読めるWeb広告知識

インターネット広告、デジタル広告、Web広告とは?種類と特徴

インターネット広告、デジタル広告、Web広告とは?種類と特徴

詳しく見る

Web広告のKPI(目標)の設定とPDCAのまわし方

Web広告のKPI(目標)の設定とPDCAのまわし方

詳しく見る

インターネットコラムバックナンバー

メンバーズご支援実績

メンバーズがご支援したお客さまの成功事例をご紹介します。

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

既存の複数制作・運用会社からメンバーズへ切り替えて、業務フローの整理と改善を行い、企業側の業務負荷の軽減に成功(ベネッセコーポレーションさま)

詳しく見る

PDCA運用事例

費用対効果は広告経由で売れた売上額より算出。ROIを明確にした広告配信を実施(個人・法人向けECサイト )

詳しく見る

成功事例バックナンバー

デジタル広告担当者向け資料

Web広告の最新トレンド&クリエイティブの改善手法

Web広告の最新トレンド&クリエイティブの改善手法

広告代理店に“頼りすぎず”成果を出していくための、Web広告運用を学べる資料です。運用型広告の最新トレンドとユーザー調査を取り入れた、Web広告初心者でも取り組みやすい広告改善手法をご紹介します。

資料ダウンロード

コミュニケーションバグの解消とユーザー調査活用ノウハウ

コミュニケーションバグの解消とユーザー調査活用ノウハウ

サービスとユーザの間に起こるコミュニケーションバグでお悩みの企業の広告担当者さま向けに、典型的な6つのコミュニケーションバグのご紹介とバグの発見ノウハウ&改善ノウハウをお伝えします。

資料ダウンロード

コラム執筆者

第3ビジネスユニット アカウントサービス第1ユニット  白石大輔


カテゴリ: インターネット広告
2016年03月31日

RSS