1. ホーム
  2. コラム
  3. Facebook運用:【2014年10月版】ハロウィンに合わせ、ファンに「カボチャ」と「仮装」の2軸でファンへ訴求

Facebook運用:【2014年10月版】ハロウィンに合わせ、ファンに「カボチャ」と「仮装」の2軸でファンへ訴求

株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ
上岡拓矢

気がつけば10月も終わりが近づくと共に秋が深まり、過ごしやすい日々が続いていますね。そんな10月の最後には「ハロウィン」という大きなイベントがあります。昨年も同様に「ハロウィン」をテーマにした投稿事例をいくつか紹介しましたが、2014年の投稿準備に向け、2013年の事例をご紹介します。

テーマ:カボチャ

ハロウィンの定番アイテムである、ジャックオランタンを使い、自社名や製品を表現しています。

投稿日時:10月31日(木)17時00分
いいね!:18,166
コメント:34
シェア:345
投稿時のファン数:599,320人
エンゲージメント率:3.09%
エンゲージメント率平均:0.91%(直近25件)

世界的に認知されているイベントをフックに、旅行会社らしく海外旅行の提案につなげています。

投稿日時:10月31日(木)7時10分
いいね!:816
コメント:0
シェア:30
投稿時のファン数:121,397人
エンゲージメント率:0.70%
エンゲージメント率平均:0.43%(直近25件)

インパクトのある画像を使い、自社主催の「ハロウィンイベント」を紹介しています。

投稿日時:10月26日(土)12時02分
いいね!:3,368
コメント:7
シェア:27
投稿時のファン数:401,561人
エンゲージメント率:0.85%
エンゲージメント率平均:0.81%(直近25件)

テーマ:仮装

おなじみのキャラクターであるハム係長が、ハロウィン仕様に変身しています。

投稿日時:10月25日(金)17時00分
いいね!:1,793
コメント:88
シェア:36
投稿時のファン数:63,641人
エンゲージメント率:3.01%
エンゲージメント率平均:0.86%(直近25件)

写真投稿を使い、ハロウィンをテーマにしたまちがいさがしクイズを実施。

投稿日時:10月30日(水)11時30分
いいね!:10,569
コメント:285
シェア:345
投稿時のファン数:345,196人
エンゲージメント率:3.43%
エンゲージメント率平均:2.15%(直近25件)

ハロウィン翌日に、「ハロウィンが終わった翌朝のストーリー」を展開しています。

投稿日時:10月31日 (木)11時30分
いいね!:11,436
コメント:100
シェア:245
投稿時のファン数:345,186人
エンゲージメント率:3.41%
エンゲージメント率平均:2.15%(直近25件)

「自社らしさ」を、「カボチャ」と「仮装」の2軸で訴求

今回紹介のハロウィンの事例では、昨年紹介の事例と同様ですが、やはり「カボチャ」と「仮装」の2軸がポイントになります。カボチャをテーマにした事例では、自社や商品の紹介など「モノ軸」に合わせやすく、仮装をテーマにした事例では、キャラクターが仮装をするなど「人(キャラクター)軸」に合わせやすくなっています。
ハロウィンでは、インパクトのあるカボチャを利用した画像や、楽しい雰囲気のある仮装の画像など、様々な方法でファンへの訴求が可能です。ぜひ自社らしさを活かした投稿で、エンゲージメントにつなげてみてください。

◆寄稿連載紹介◆

そのまま会議に出せる!Facebookネタ

最新記事:
注目!国内大手企業のFacebookファン数&エンゲージメント率・最新動向
-そのまま会議に出せるFacebookネタ(第25回)

———————————————————————————-
ネタ1.「クリックを誘うためだけの投稿」にFacebookがペナルティ
ネタ2.注目!国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向(2014年8月版)
ネタ3.Facebook広告、接続速度(2G/3G/4G)によるターゲティングが可能に
ネタ4.Facebook広告、時間や曜日を指定しての配信が可能に
ネタ5.大幅な集客向上に貢献!? イベント広告に新機能
ネタ6.「ハロウィン」の投稿ネタ
———————————————————————————-

======

執筆:上岡拓矢

監修:エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。


カテゴリ: Facebook
2014年10月21日

RSS