1. ホーム
  2. コラム
  3. 【コンテンツマーケティング資料】オウンドメディアによるコンテンツマーケティング戦略

【コンテンツマーケティング資料】オウンドメディアによるコンテンツマーケティング戦略

オウンドメディアは、企業と顧客がコミュニケーションを図るうえで、すべての情報・コンテンツが発信される欠かせない場所です。一方で、企業にとって重要だと思われている情報は必ずしも顧客にとっても適切な情報とは限りません。

「顧客との関係構築やコミュニケーションにはどのようなコンテンツが有効か」
「シナリオを作る上でどのようなことを注意すればいいか」
「自社オリジナルのコンテンツをどのように作り続けるか」
など、企業にとってオウンドメディアを本質的に活用することはとても悩ましい課題です。

本セミナー資料では、オウンドメディアの戦略として、コンテンツマーケティングへの関心が高まる昨今、インフォバーンのコンテンツマーケティング事例を踏まえ、その可能性やポイントをご紹介します。

資料サマリー

  • オウンドメディアのコンテンツマーケティング事例
  • マイカジスタイル[花王株式会社]
  • スモビバ![弥生株式会社]
  • Men’sHOLOS[株式会社毛髪クリニックリーブ21]
  • 西暦2036年を想像してみた[株式会社リコー]
  • イケてるイケアのオフィス改造計画[イケア・ジャパン株式会社]
  • メディア型サイトの設計・構築プロセス
  • メディア型サイトの価値
  • メディア化したサイトの好例
  • 1)目的の明確化
  • 目的を設定する際に意識すること
  • 2)ゴール/目標の設定
  • 目標設定を段階的に設定しておく
  • 3)メディアコンセプトを立てる
  • メディアコンセプト・編集方針を明確に
  • 4)ターゲットの設定と理解
  • ターゲットの設定と理解
  • 5)コンテンツ設計
  • コンテンツを詳細に設計する
  • メディア育成の先進的な施策例
  • オウンドメディア育成で直面する課題
  • 外部メディアの露出

コンテンツマーケティング施策・制作支援サービスはこちら

「コンテンツマーケティング」施策を既に実施されている企業が増えている一方、その目的や運用体制など様々な課題が浮き彫りになってきています。メンバーズでは、企業のコンテンツマーケティング戦略の策定から、コンテンツ制作、ソーシャルメディアやオーガニックサーチでのコンテンツファインダビリティ向上、コンテンツの効果計測まで、ワンストップのPDCA運用によるコンテンツマーケティング支援サービスを提供しています。


カテゴリ: Webサイト構築, コンテンツマーケティング
2014年09月22日

RSS