1. ホーム
  2. コラム
  3. Facebook運用:【2014年9月版】「スポーツの秋」、「食欲の秋」、「読書の秋」、「芸術の秋」、自社にあう秋はどの秋?

Facebook運用:【2014年9月版】「スポーツの秋」、「食欲の秋」、「読書の秋」、「芸術の秋」、自社にあう秋はどの秋?

株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ
小野寺翼

メインバナー

早いもので9月に入り、関東地方も少しずつですが秋らしくなってきました。秋といえば、「スポーツの秋」や「食欲の秋」といった、いろいろな秋がありますね。昨年も同様に「○○の秋」をテーマにした投稿事例をいくつか紹介しましたが、2014年の投稿準備にむけ2013年の事例をそれぞれご紹介しますね。

テーマ:スポーツの秋

「スポーツの秋」にかけ、秋らしいスポーツを紹介。
あわせて、関連する商品(ツアー)のアピールにつなげています。

投稿日時:9月17日(水)16時51分
いいね!:787
コメント:1
シェア:3
当時のファン数:110,474人
エンゲージメント率:0.72%
エンゲージメント率平均:0.44%(直近25件)

テーマ:食欲の秋

「食欲の秋」に、航空会社らしく
全国各地の秋の味覚を紹介しています。

投稿日時:10月3日(木)11時05分
いいね!:7,252
コメント:52
シェア:82
当時のファン数:871,004人
エンゲージメント率:0.85%
エンゲージメント率平均:0.67%

テーマ:芸術の秋

「芸術の秋」にかけ、お馴染みのキャラクターが絵画に挑戦しています。

投稿日時:10月10日(木)11時30分
いいね!:9,389
コメント:58
シェア:202
当時のファン数:345,063人
エンゲージメント率:2.81%
エンゲージメント率平均:2.53%(直近25件)

テーマ:読書の秋

こちらもお馴染みのキャラクターが「読書の秋」にかけ、
書籍に囲まれ勉強を。

投稿日時:11月10日(日)10時30分
いいね!:7,852
コメント:38
シェア:150
当時のファン数:345,159人
エンゲージメント率:2.33%
エンゲージメント率平均:2.53%(直近25件)

「自社らしさ」、「設定」に秋を盛り込む

今回紹介の事例はやはり、「秋」という季節にどう自社らしさを盛り込むか?昨年に紹介した事例も同様でしたが、ここがポイントであり王道といえるでしょう。一方でチキンラーメン ひよこちゃんのようにキャラクターを前面に出したページであれば季節をテーマにした設定を作り出す。こちらも王道といえるでしょう。
四季の中でも彩豊富な秋。今年も自社らしい「○○な秋」をみつけてエンゲージメントにつなげてみてください。

◆寄稿連載紹介◆

そのまま会議に出せる!Facebookネタ

最新記事:
注目!国内大手企業のFacebookファン数&エンゲージメント率・最新動向
-そのまま会議に出せるFacebookネタ(第24回)

———————————————————————————-
ネタ1.注目!国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向(2014年7月版)
ネタ2.“ページへの「いいね!」を条件とした特典の提供”が禁止に
ネタ3.新機能「クロスデバイスレポート」でマルチデバイス上の行動追跡が可能に
ネタ4.「中秋の名月」の投稿ネタ
ネタ5.「○○の秋」の投稿ネタ
———————————————————————————-

季節の定番を抑えたFacebookページ運用のご相談は以下よりお願いいたします。

—————————————————————
◆【エンゲージメント率を下げずにファンを獲得する】Facebook広告出稿サービス
https://www.members.co.jp/services/smm/facebookads/
◆Facebookアプリ開発やFacebookページ運用に関するお問い合わせはこちら
https://www.members.co.jp/contact/app/input.php?ct=service
◆メンバーズの公式Facebookページです。「いいね!」をお願いします
https://www.facebook.com/Memberscorp
◆メンバーズ関連書籍、好評発売中です
/article/2903

======

小野寺翼 (おのでらつばさ)

制作会社数社を経て2006年1月株式会社メンバーズに入社。企業サイトの運用ディレクションおよび品質管理を担当。現在は、自社が注力をしている「ソーシャルメディア」を中心とした各種提案やディレクションを担当。2013年2月よりエンゲージメント・ラボ担当に。著書に「Facebookページ プロフェッショナルガイド」「エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~」、「Facebook プロフェッショナルガイド(マーケティング編デザイン編)」(いずれも共著、マイナビ)があります。趣味はトライアスロン。
Facebook:http://www.facebook.com/tsubasa.onodera

Google+:Google


カテゴリ: Facebook
2014年09月12日

RSS